
Posted by 939457 on --.--

ミニ行燈制作進行中!

Posted by 939457 on 11.2012 2 comments 0 trackback
1月10日より、ミニ行燈制作中です。
今年は2台目なので少し、余裕で始めたのでチョッと遅れ気味です。
去年は新町の神輿を制作し、今年は上町の高御座(たかみぐら)を制作中!
右下の写真のようになります。

SA3A0475.jpg SA3A0480.jpg

漸く電気配線と紙張りに漕ぎ着け、ちょっとあかりを点けてみました。
 SA3A0483.jpg SA3A0484.jpg

この後、ロウ引き、紅入れと工程が待っています。
5月1日、2日の夜高祭りに間に合うよう4月下旬完成予定です。
他のメンバーも制作も佳境に入り、大変な中にも楽しく制作されているようです。

これからも、お祭りやイベントにかかわっていけたらいいなと思っています。

Category : 観光

絵付けの研究会

Posted by 939457 on 22.2012 0 comments 0 trackback
1月22日(日)絵付けの研究会に行ってきました。
午前10時~午後2時ごろ、福野の陶芸家 橋本精一アトリエにて大きな陶器の皿に絵付けをしてきました。
総勢20人ほどの美術愛好家が来ておられ、思い思いの絵や図案、文字を入れて楽しみました。
私は、野菜など久々に描いてみましたが、焼きあがったらどんな色合いになるだろうか、焼きあがらないと分からないところがまた楽しみです。 
お昼には、カレーが出ると聞いていましたが、制作の間中、カレーの鍋からいい匂いがしていました。
途中に餅をたくさん持って来られた方があり、餅を焼いて食べながら、雑談しながらの制作はなかなか楽し物です。
橋本精一さんは料理も詳しくて、特にカレーは得意だそうで、市販のカレー粉を使わないで30種類ほどのスパイスをブレンドして作られます。大きなレモンも絞って隠し味にしたりと、なかなか本格的な味付けでみなさん美味しい美味しいとおかわりしていました。
私の絵皿です。
DSC00281.jpg
みなさん真剣に制作!
DSC00285.jpg
カレーの調理中!
DSC00288.jpg


Category : 観光

ミニ行燈の制作始まる!

Posted by 939457 on 11.2012 0 comments 0 trackback
昨日、1月10日(火)からミニ行燈制作教室がスタートしました。
南砺市福野の産業文化会館の3階で行われます。
会場作り、道具の準備、見本の展示、明日からのスケジュールの確認をしたりして初日は終わりました。
これから、5月1日、2日の夜高祭りに向けて、楽しみながら制作したいと思います。

去年、初めて一基を作りましたが、思ったほどできなかったので、今年こそ満足できる作品を仕上げたいです。 
Category : 観光

福野の歳の大市は12月27日(火)です! 

Posted by 939457 on 19.2011 2 comments 0 trackback
12月27日(火)は福野の歳の大市です。
年末のこの日に、大勢の買物客が正月用品を買いまわるという、福野ならではの冬の風物詩です。
雪が降る中、美味しそうな総菜や、大きな魚の切り身や、酢ダコ、イクラ、カズノコが売られてるのを見ていると、なんとなく楽しい気持ちになってきます。
 去年は、雪の降りしきる中、準備とかたずけが大変でした。月曜日だったこともあって若干人出は少なかったようです。おととしは天気が良かったのと日曜日だったこともあって大勢の人出があったようです。
 今年の歳の大市は火曜日にあたっているので、平日勤務の方が来れないので、人出は去年並みかもしれません。
小雪のちらつく中、熱々のうどんやたこ焼きなどを食べ歩くのも楽しいですよ。

今年のポスターです。
PC130012.jpg

去年の総菜売り場の一こま。
PC270016.jpg

以下の写真は去年の大市でのチャリティ餅つきの様子です。
PC270039.jpg

熱々のお餅と、おしるこが振る舞われました。
PC270022_20111219161128.jpg

今年も、楽しいもちつきが行われます。
ぜひ、美味しい、つきたてのお餅を食べましょう。
Category : 観光

夜高旋風の特集が・・・・

Posted by 939457 on 18.2011 0 comments 0 trackback
今日の北日本新聞に「福野夜高行燈 リヨン市遠征特集」が1枚、全面 裏、表を使って報じられていました。
リヨン市内の名所旧跡がライトアップされた写真や夜高行燈が大勢の人垣の中を練り回される写真が華やかに紹介されてとても感動的でした。
国籍をを超えて協力し合うみなさんの笑顔の集合写真は特に印象的でした。

福野夜高行燈リヨン遠征団と現地のボランティア、他 日本で応援した方達、ほんとうにご苦労様でした。
Category : 観光
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
