
Posted by 939457 on --.--

新聞を読んで

Posted by 939457 on 10.2011 0 comments 0 trackback
おはようございます。
今日の新聞にリヨンでの福野の夜高行燈錬り回しの様子が載っています。
日に日に、大きく報道されてきているようで福野の住人として嬉しいです。

各ブロガーさんも、リアルタイムで写真や動画をアップされていて、思った以上にリヨンでの『光の祭典』の様子が伝わってきます。
時差が10時間もある遠くの国とは思えない感じがしますね。

富山を舞台に映画、テレビドラマの上映、放映の記事も多く載って楽しみの多いこのごろです。

おまけ
img144_convert_20111210172026.jpg
Category : 富山県

奥田 元宋と小由女展ー響き合う風景と人形 開幕

Posted by 939457 on 21.2011 0 comments 0 trackback
前売り券いただきました!!
奥田 元宋と小由女展ー「響き合う風景と人形」が今日から開幕しました。

今日の北日本新聞の18と19面の紙面を大きく使って特集記事が載っていました。

久々に水墨美術館に行って、「元宋の赤」と呼ばれる印象的な赤の世界と人形作家で日本芸術院会員の奥田小由女さんの夫婦展を明日にでも観に行こうと思っています。

このような前売り券や先日貰った招待券を頂けるのはほんと嬉しいことですね  
 img139_convert_20111021161707.jpg
Category : 富山県

岩武新自主防災会・防災訓練

Posted by 939457 on 02.2011 0 comments 0 trackback
今日は、地域の防災訓練に行ってきました。
福野北部体育館駐車場周辺に約100人ほど集まり、
順番に体験してきました。
 
大地震体験    (地震体験車 震度7まで体験)

煙内非難訓練   (煙の充満した テント内を通る )

パワーポイントによる防災の説明。     (消防団)

など



地震体験車に乗っての地震体験は初めてでした。
震度4までは、ゆっくりした揺れでしたが、
震度5を越すといっきに揺れが激しくなったように感じました。

災害は、忘れた頃にやってくるとよく言われます。

防災の知識をしっかりつけておきたいものです。

お昼には、公民館で懇親会があり、参加してきました。

午後からは、五箇山の平へ、和紙祭(悠久紙展)を見に行きました。

Category : 富山県

南砺市福野納涼夜店(2)

Posted by 939457 on 22.2011 0 comments 0 trackback
恒例夏の納涼夜店が今年も南砺市福野商店街で行われますと前回紹介しましたが
今日の新聞折込にチラシが入っていたのでアップしました。

南砺市では、各地で様々な夏祭りやイベントが昨日から始まっています。
夕涼みを兼ねて、気楽に近くのお祭りを見に行ってみませんか。 

img-729091748-0001_convert_20110729103933.jpg

img-721174355-0001_convert_20110722093606.jpg
 
Category : 富山県

たけのこ料理に挑戦!

Posted by 939457 on 28.2011 2 comments 0 trackback
先日、2・7の朝市で買ったたけのこを料理してみました。

われながら、味付けは最高にうまくいきましたよ!

かつおぶし、醤油、サラダ油、塩、砂糖、塩胡椒、料理酒で味付け

油で少々炒めて、から煮込んだ、

だいこん菜を刻んで入れて完成!

だいこん菜                    おこわ、春菊
P5270012.jpg P5270011.jpg


たけのこ
P5270013.jpg

料理本を見ながら、たけのことだいこん菜の煮物とだいこん菜の油炒め
mail 4  mail 3

おこわに添えて、晩ご飯。

自分が作った料理は美味しく感じるのだろうか?

おわり






Category : 富山県
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
