あかとんぼさんを紹介します。

Posted by 939457 on 31.2009 0 comments 0 trackback
 佐々木食堂の信号機、道路を挟んで向かいにある骨董屋さんです。 いままでに4,5回見に行ったことはあったので、私の家の事や、ブログで町の紹介記事を書いていますよなどと世間話に花が咲きました。 チョッと大きい店なので取材断られるかなと思いましたが、意外にもどうぞどうぞという感じでいろいろ話してもらえました。  ここの骨董品や古い時計や古い道具を見ていると大変なつかしい思いがしてきます。 「新聞などでいつも宣伝見ていますよ」と言うと、『毎月、広告代に○×万円使っている』との返事が返ってきて、そんなにたくさん使っているのかと驚きました。  安居寺への参道のすぐ前、に大きな招き猫の黄色い看板が目印。    愛嬌のある招き猫の拡大図    店構え全体  重厚なテーブルや古時計が整理されて、効率よく陳列されていました。  鉄瓶が懐かしい。    なつかしい七福神の石の置物  獅子頭の飾り物  なつかしい、漆塗りの御膳やおわん    こうろ、干支のおきものなど     
Category : 観光

佐々木食堂さんへ行って来ました。

Posted by 939457 on 28.2009 0 comments 1 trackback
 安居寺の登り口の信号の前のちょっと古めかしい食堂です。 引き戸を引いて中に入ると、いかにも昭和の雰囲気の店内で午後のくつろいだひとときという感じでした。 主に常連客で潤っているようで、小学3年生くらいの娘さんと気さくな奥さんが少し遅い昼ご飯を食べているところでした。 取材に来た旨、伝えると『うちにはパソコンないけどいいけ?』と言われ、「ブログで宣伝するのにパソコン要りませんよと言うと、『いいですよ』と快く了解してもらえました。  創業昭和元年の堂々とした店構え  写真のようなカウンターがあり、おいしいコーヒーが飲めそうな感じです。  テレビあり、なつかしい漫画ありで一度座ったら出られなくなりそう!  テーブル席も、シンプルながら、使い込まれて親しみ感じます。  すぐ横に広々とした駐車場もあり、大変便利です。  ぜひ、安居寺散策にも、便利な一押しスポットです。イエーイ 拍手
Category : 未分類

スキヤキ・ミンツ・ザ・ワールド行ってきました.

Posted by 939457 on 23.2009 0 comments 0 trackback
スキヤキ・フェスティバル開幕。 前夜祭のようすです。 夕方まで、雨降りでしたが、夜になって雨も上がりお客さんでいっぱいになりました。 よかった、よかった。 翌日、午後5寺45分から福野駅前をスタートして植物園までパレードが行われ、その後スキヤキコンサートがありました。最後までみんなノリノリでとても楽しかったです。  きょうは、最終日で、円形劇場ヘリオスでコンサートがあります。        
Category : 未分類

喜知屋さんとさわざき茶舗

Posted by 939457 on 17.2009 0 comments 0 trackback
 お盆の間、高山と五ヶ山へ行ってきました。  高山の朝市では、試食のせんべいや漬物と一緒にすすめられたお茶が美味しく、特にシイタケ入りの昆布茶が美味しかったです。少し、お茶について調べようと思いさわざき茶舗さんへ行ってきました。”こられとやま”のブログの中で時々紹介されていてご存知の方も多いと思いますので、少しだけ写真撮らせていただきました。また、道を挟んでむかいには”喜知屋”さんがあります。 ここでは、ギャラリーとお茶会が良く催されていて、私も何度かいきました。 ぜひ、福野に来られた折には立ち寄られたらいいです。また、そこから10分くらいの処(お蔵町)に茶室を備えたギャラリーが最近オープンしました。庭も建物もなかなか時代を感じさせるこだわりのつくりになっていました。    近くに、猿ヶ辻公園が在りますので、写真を載せます。 遊具の他に夜高あんどんをデザインした高さ8メートルくらいの塔が立っています。 春には、桜が咲き大変きれいな公園です。
Category : 未分類

朝山精華堂さんのあんどんせんべい

Posted by 939457 on 17.2009 0 comments 0 trackback
 朝山精華堂さんに”あんどんせんべい”がありますと聞いて行って来ました。 一枚ずつ5センチ四方くらいの袋に入っていて保存期間の長い製品のようです。ブログで紹介したいとはなしましたら、無料で2個提供していただきました。どうもありがとうございました。また、朝山精華堂さんの有名なお菓子の銘柄には”くずまんじゅう”、”千代の梅”、”ラムケーキ”などがあります。  ぜひ、贈答品にお買い求めください。  以下に、お店の入口と商品の写真を載せました。        
Category : 未分類

ふれあいサロンの紹介 ?(黄色い看板が目印)

Posted by 939457 on 13.2009 0 comments 0 trackback
 ふれあいサロンの紹介を改めてしてみます。 ブログを始めて早い時期に一度記事を書いたのですが、新しく黄色い看板を設置したり、新しく絵画を何枚も飾ったので更新の意味で少し詳しく書いてみました。 まず、入口は、ガラス張りで外には新しく黄色い看板を置きました。この看板は3月に1ヶ月だけ実験店オープンのとき使った看板なのですが、良く目立つので期日のところを少し修正して使えるだけ使うことにしました。  また、通りに面したショウウインドウの前には福野の名物ミニ行燈灯りをつけて飾ってあります。 サロン外観 ミニ行燈 中に入ると、福野町の特産品の店などの商品を紹介するコーナーが十数か所あり、展示販売しています。  新田建具屋さんとなみの食品さんの加工食品などや、澤崎のお茶屋さんのお茶、飴、カイシなど、また フジナガさんのガラス加工品、この加工はレーザー光線を使ってガラスの中に花や家、お神輿などの造形を作るもので贈答品、記念品としての注文が多いようです。文字など自由に書きいれることできますが、50個以上ないと注文のデザインは作れないそうです。 お茶  趣味のオブジェの製作 貝殻や石や木片などを使っておもしろ飾り物などをつくりどんな素材にも塗れて扱いやすいアクリル絵の具で色づけしたもの。 山口 シズエさんのひょうたんの絵付けと日本画、美人画と保育園児です。  このまえ、山口さんの自宅へ作品を見せてもらいにお邪魔させてもらいました。百枚近くの絵や手芸品が広い東立ちの古民家に所狭しと飾られていてビックリしました。  これまで60枚くらいの作品を近所の人や知人にゆずったそうです。  お歳は73歳だそうで、すごいパワーの有るおばあちゃんだなと感心しました。  ふれあいサロンではいろんな趣味の展示を希望される方を募っています。 ぜひ、一度お立ち寄りください。 とにかく、気軽に寄って賑わい創出の場にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。    カメラ チューリップ
Category : 未分類

南砺リンドウの切花研究会

Posted by 939457 on 10.2009 0 comments 0 trackback
 南砺リンドウの切花研究会の新聞記事を見て、涼しげな青紫色の花をつけたリンドウの栽培畑を写真に撮ってきました。  南砺市焼野(福野)にはリンドウ栽培のほ場があり、切花研究会は平成18年に設立されたそうです。  同市の4戸が県内最大の25アールで栽培しており、今年は7,8月に6万本の出荷を予定しているそうです。  県内は夏場の気温が高いためリンドウ栽培に不向きとされてきたましたが、県砺波農林振興センターのアドバイスを受け、暑さに強い「しなの早稲」「しなの2中生」「パステルベル」の3品種を栽培するようになり、病害虫予防や栽培管理についても指導を受け、昨年に初めて富山市、金沢市などへの出荷を実現したそうです。  リンドウ畑の近くには、里芋の畑や菊の栽培場があり、福野独特の景観を見たような気がしました。    これからもさらに研究を深めていって南砺市福野の名物を増やしていって欲しいと思います。    
Category : 観光

ユカタデダンスと翌日の2009福野北部夏祭り

Posted by 939457 on 10.2009 0 comments 0 trackback
ユカタデダンスの続きです。浴衣で盆踊りの写真載せました。翌日8月9日(日)は南砺市福野町の北部夏祭りでした。福野北部体育館で行われ、ここでも民謡あり、若竹太鼓ありで大変な賑わいでした。また、カラオケ大会では甲子園大会の応援へ向かったけれども雨で順延の為戻って来られた人達も参加して大いに盛り上がっていました。 尚、今入った情報によれば今日の4試合はまたも雨の為明日に順延だそうです。明日の第3試合に変更です。福野高校野球部頑張れ!
Category : 未分類

ユカタデダンスに大勢の人の輪

Posted by 939457 on 09.2009 0 comments 0 trackback
 南砺市 福野の浴衣でダンス 夕方から見に行ってきました。城端線 福野駅前の広場に会場が設けられ、たくさんのテントや提灯、テーブルが並べられて大勢の人でにぎわっていました。いままで盆踊りでこんなに人の集まるのを見たのははじめてです。 食べ物や、飲み物もいっぱい。 花火大会。 花火大会の後は 豪華抽選会でした。  
Category : 観光

いよいよ初戦の対戦相手決定!

Posted by 939457 on 05.2009 0 comments 0 trackback
 今日の午後四時から甲子園大会の対戦を決める抽選会があり、福野高校の対戦相手は奈良県の天理高校に決まりました。大変な強豪校ですが、なんとか勝って欲しいです。皆さん、九日の第四試合応援しましょう。 拍手 野球 <span style=  拍手
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary