石川県へ先進地視察

Posted by 939457 on 27.2009 1 comments
 石川県の白山市と金沢市の先進地商店街を視察に行ってきました。 白山市では千代尼通り商店街、金沢市では竪町商店街の取り組みを見てきました。  千代尼商店街では、空き店舗が増えて、アーケードも老朽化してきた為、アーケードを撤去して明るい商店街に変えたそうです。また、電柱の地下工事を進めるなど、活性化に先進てきに活動されています。  さまざまな、取り組みの成果もあり空き店舗がほとんどなくなったそうですすごいなー!  電線の地中化工事の次の予定区間です。やはり、電柱はない方がすっきりしますね。  活性化は、やり方によってはできることを教えてもらいました。  次に、金沢市、竪町商店街を視察に行きました。昨年のリーマンショック以降空き店舗が埋まらなくなり一割程度の借り手の無い店舗があるそうです。家賃の相場を下げてもなかなか、借り手がつかないそうです。  昨年までは、人通りは多かったそうで、今はイベントなどを企画して人寄せの努力をしているそうです。  竪町の様子。いつも、歩行者天国になっています。若物のまちです。
Category : 未分類

オール電化大展示会

Posted by 939457 on 18.2009 2 comments
 10月17日(土)、18日(日)福野B&G海洋センターオール電化大展示会が行われました。  エコや省エネ家電コーナーや光熱費シュミレーションコーナーなど参考になりました。 電気代をかけずに快適に過ごせるようにするには、小さなところまで、工夫し、親切設計し、そこまでするのと思うくらい、進んでいるのにはビックリしました。    いろいろ説明を聞き、最後にスタンプラリーをして抽選会をして、 沢山の賞品とプレゼントをもらって帰りました。また、いろいろな展示会を見に行って、プレゼントをゲットしよう!  抽選機の前です。    省エネ型のLED蛍光灯の前です。消費電力がものすごく少ない製品です。    福野B&G海洋センターの入り口、エコまるくんの旗がいっぱいはためいていました。  CO2削減、温暖化防止のために、考えましょう!!
Category : 未分類

秋のみのり

Posted by 939457 on 16.2009 0 comments
秋も深まり過ごしやすい日がつづきますね。いつの間にか我が家の柿の木の柿の実も赤く色づき食べ頃てす。ちまでは、食にまつわる記事やテレビ番組が花盛りで、食欲が高まります。特に産地ではあの手この手のキャンペーンや宣伝を行っています。チラシ広告を見ると美味しそうな魚介類や肉料理の写真に加え、三人前注文すると、一人前おまけが来るとか、無料のクーポン券や、50円引き、100円引きのクーポン券をチラシに印刷して、試食に来られた客に、帰りに、また、クーポン券を渡して、また来てもらう。行くごとに割引券がもらえるので、次もまたその店に行く。このような形で、おまけ客さんに何時も来てもらうようにする事をロックインしたと言うのだそうです。(テレビで得た知識)。他にも、さまざまな集客術があるらしいので、この際、調査研究して、感想等、ブログに載せていきます。
Category : 未分類

今日は体育の日

Posted by 939457 on 12.2009 0 comments 0 trackback
携帯で撮った写真を載せました。今日は秋晴れで大変さわやかな日和でした。いろんなイベントがあちこちで催されていたようです。私の住む地域でも秋のお祭りが行われました。朝八時から一時間、お宮さんの掃除をし、午後二時過ぎからお宮さんで古式ゆかしい儀式、おはらいがあり、その後、各町内の自慢の太鼓や獅子舞が奉納され祭りが盛り上がっていきました。みんなは、祭りを盛り上げようと元気いっぱい、一生懸命獅子をまわしたり、笛を吹き、太鼓を敲いている姿をみて、私も頑張らないといけないと再認識する一日でした。トラ拍手
Category : 未分類

健康診断に行きましょう

Posted by 939457 on 11.2009 0 comments 0 trackback
 先週の水曜日人間ドッグ受けてきました。今年に入って体重がどんどん増えてはじめは喜んでいたのですが、いまだに増えつつあって心配になってきているところです。あまり若くも無いので、検査で悪い結果がでないかとドキドキでした。  朝、8時半に南砺市中央病院に着き受け付けを済ませ、体重、身長、血圧、視力、レントゲンなど、スイスイと順番がまわってきて、意外と早く終わりそうだなと思いながら待っていて、10時ごろいよいよ胃カメラを飲む番になりました。  以前に一度、胃カメラをのんだことはありましたが、あまり楽ではありませんでした。今回はスムーズに終われるかなと心配でしたが、終わってみるとたいしたことなかった様な気になりました。  最後に、医師の診察があり、大きな問題はないとの所見をもらいホッとしました。いろいろ注意することを聞き、野菜や魚をもっと食べるようにして、肉類はひかえた方がいいようです。  これを機会に、健康管理に良い、生活を習慣を身に付けようと気を引き締める一日でした。音符  
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary