春の商店散策マップ

Posted by 939457 on 29.2010 0 comments

 南砺市福野では春の売り出し「ポイント2倍セール」が3月26日(金)~4月3日(土)の期間行われています。  福野商店会では、春の商店散策マップを作ってお客さんをお待ちです。福野駅前から各町の通りにある商店をわかりやすく吹き出しコメント付きで紹介しています。ポイントが2倍~3倍!エコポイントの付く家電や窓、美味しい惣菜、パン、ジュースの紹介が載っています。  この散策マップを持って福野の春を楽しみましょう。普段見えなかった福野の魅力が再発見できるかも ・・・・・   ポイント2倍セールの看板です。    商店会の散策マップ    歩き疲れたら喫茶店で一休み。または  街中ギャラリー市の里、無料休憩所で一休み  3月28日(日)午後からギャラリー「樫亭」オープニングイベント 「商店街ろうそく回廊」が観光協会の主催で行われました。  写真の一部 掲載しました。

ギャラリー2号館では、福野中学校芸術部作品展 開催中です。  みどこといっぱいの福野の散策コースをぜひお楽しみください。
Category : 観光

招福おりがみに挑戦

Posted by 939457 on 22.2010 2 comments
 先日、砺波で”桑名の折鶴展”を見てきました。切り絵と折り紙には、前から興味があったので帰りに本屋へ寄って『招福おりがみ』というタイトルの本を買ってきました。    早速、作ってみましたが、小さい紙だと複雑なものは作りにくかったので、練習と思って新聞紙で大きめに作ってみました。 鬼瓦や、「あ」、「うん」の狛犬などは、新聞紙でも結構見れるなと自己満足で、またまた、サロンの壁面に招福おりがみコーナーを設けました。  お金もかけずに、展示もできて、手先を使うことで脳のトレーニングにもなり、仲間もできたら最高です。  ぜひ、一度福野のふれあい交流サロンにおいで下さい。これから、まだまだ作っていきます。今飾ってあるおりがみ細工の写真を載せておきます。  こんな感じです。    あ、うんの狛犬と右下は鬼瓦    さまざまな、鶴  これは、先日砺波の折鶴教室に参加された方の連鶴です。    
Category : 未分類

春の息吹

Posted by 939457 on 20.2010 0 comments

 寒かった冬も終わり、いよいよ春ですね。桜の時期にはもう少し早いようですが、”春の息吹”ということで野山の写真を撮ってみました。花見情報、春の散策コース情報として”ふれあい交流サロンに写真を添えて掲示しました。  先日、梅が見ごろのだった日の福野から医王山を見たところ 田畑の雪は、すっかり消え、草が青々としてきましたね。  猿が辻公園の桜の木、福野では桜の名所として知られています。 夜桜も楽しめるようです。今年は、夜桜の写真にも挑戦。  南砺市園芸植物園の梅、紅梅、白梅が咲きそろったところ。  小矢部川の橋の手前から医王山をバックに桜の木を撮る。 ここは、満開になると桜並木が続いて、写真に撮るにはお勧め ポイントです。 ここは、高岡市の古城公園です。早咲きの桜の花がちらほら  サロンの壁面に手書きの散策マップと一緒に掲示中   花見情報も外のパネルに掲示。    今日は、大変暖かい連休初日で、表の通りでは若い学生さんも友達と談笑しながら通って行きます。進路も決まり、みんな希望に満ちているように見えます。  私たち大人も、希望うを持って頑張りましょう。

Category : 未分類

卒業式

Posted by 939457 on 19.2010 0 comments

 卒業式に父兄として、参列してきました。南砺市福野小学校の卒業式です。145名の卒業生は、6年間の思い出とともに、今日の卒業証書授与式でお話された祝辞での言葉を忘れずに頑張っていってもらいたいと思います。    今日は、天候にも恵まれ、とても良い卒業式でした。父兄の方は、思ったよりお父さんがたくさん来ておられ、私も参列できて良かったです。  これから、様々な困難や問題に直面するでしょうが卒業された皆さん、頑張ってください。

Category : 未分類

サカタニ造園土木さんを紹介します

Posted by 939457 on 16.2010 0 comments
 サカタニ造園土木さんへ行ってきました。”春の息吹”ということで先日から福野の公園や桜の名所などの写真を撮りに廻っていたのですが、梅の花は咲いていますが、野山の草花はもう少し早いようです。そこで、サカタニ造園さんの色とりどりのお花や果樹の苗を取材させていただきました。( ”春の息吹”についてはもう少し写真を撮って後日紹介します。)  色とりどりの春の草花の鉢がいっぱい。チューリップ  パンジーや水仙,野菊、タンポポなど馴染みの花もあります。  小さい子供の喜びそうな木馬が、迎えてくれました。ニコニコ  アネモネの赤があざやかですね。  果樹の苗木もあります。   サカタニ造園土木さんから、以前に桜の木、梅の木、桃、梨、りんごなどたくさんの木の苗を買って私の家に植えてあります。桜の木は10年ほどたっていますのでかなり大きくなりました梅は赤い花を咲かせています。  実のなるものは桃だけ順調に収穫できましたが、りんごと梨は少しは実をつけるのですが収穫の時期までに全部烏に食べられたり、落っこちたりで、いまだに収穫できたことがありません。    サカタニさんの話では、虫の防除をしっかりやらないと果樹を育てるのは難しいとのことでした。また、肥料なども必要だそうです。  なかなか、植物を育てるのも大変です。    これから、暖かくなります。いろんな草花や作物を育ててみませんか。きっと楽しいですよ。草取りや、水の管理、肥料の撒き方など手の掛かる仕事が待っていますが、手をかけただけ収穫のときの喜べるでしょう。  サカタニ造園土木さんは南砺市の二日町にあります。ぜひ、サカタニ造園土木さんの種、苗、樹木をお買い求めください。 会社名  ?サカタニ造園土木 場 所  南砺市 二日町 2177-3 電 話  0763-22-4534       0120-22-4534        
Category : 観光

和紙ちぎり絵展

Posted by 939457 on 15.2010 0 comments
 ギャラリー”市の里”1号館では3月8日(月)から井口ほのかの集い和紙ちぎり絵展が行われています。たくさんの作品が壁面に飾られ見ごたえがあります。和紙を使ったちぎり絵は独特の柔らかな色彩と味わいがあり、日本のむかしながらの風景を描くには、とても良い方法だと思います。    ぜひ、ご観賞ください。  井口ほのかの集い和紙ちぎり絵展を見て私の感想を書いて見ました。  山里、古い民家の静かなひとときの作品ですが、懐かしいものを感じます。    遠くに、だいもん字焼きのあかりが見え京都の風情が 月明かりに照らされ、その場に居るような気がします。  展示風景、綺麗な額に入って丁寧に飾られています。    場 所  南砺市 福野1535  会 期    3月8日 ~ 3月23日  時 間  12時30分 ~ 16時30分  休館日  水曜日  電 話  0763-22-8701     この他、市の里 2号館では 絵手紙展が開催中です。  場 所  南砺市 福野1608    会 期  3月8日 ~ 3月23日  時 間  12時30分 ~ 16時30分  休館日 水曜日  電  話 0763-22-8702  どうぞ、市の里ギャラリーへお出かけください。
Category : 観光

じんずし福野店さんを紹介します

Posted by 939457 on 13.2010 0 comments

 今日は、じんずし福野店さんを紹介します。じんずし福野店さんは南砺市福野にあり、福野市街地でも銀行四つ角と言われた旧福野町の中心にあります。ここは、まつりになると一番賑わうところです。    じんずし福野店さんは、石川県金沢市に本部を置くすし店の加盟店で、石川県、富山県、岐阜県に多くの加盟店があります。主に、パーティ寿司、会合用盛り合わせ、お土産用などが地域の皆様に喜ばれているようです。店主の浜田さんは、精進用も力を入れておられ、ぜひ宣伝しておいて欲しいとのことでした。私も時々、会合など”、じんずし”さんのお寿司を食べることがありますが、特にすし飯がおいしいです。  寿司折など、土産についていた時は、家に持ち帰って家族と一緒に食べる寿司はまた格別です。  じんずしさんのパンフレットです。   じんずし福野店さんの外観。向こうに福野の夜高行燈壁画がみえます。 (通称 銀行四つ角) にあります。   パーティ寿司の見本   様々な見本。おいしそう~!    見てるだけで、お腹が空いてきますね。 店舗のご案内のパンフレットです。      じんずし福野店 営業案内  所在地   南砺市 福野 1316  営業時間 不定期  電話番号 0120-50-6668

Category : 観光

ひな祭り

Posted by 939457 on 03.2010 1 comments
 今日は3月3日のひな祭り、井波のひな祭りに行ってきました。時代物のひな人形が中新町通りの両側の家々に飾られ、ゆっくり歩いて人形さんの表情なども観察してきました。    人形は顔が命と言われるだけあってどのおひな様もいい顔、いい表情でした。  酒屋さんの暖簾と看板が伝統をかんじさせますね。  井波は、高校時代3年間通っていたので、そのころのことを思い出します。帰りに、お腹がすいて焼きそば屋など悪友に誘われて時々行ったものでした。  当時は、町の景観など全く興味も無くそんなものと思っていましたが、こんなに伝統的な彫刻の店が多く残っている通り、町は少ないです。見どころの多い町のようなので、祭り、イベントがあるときはまた来ます。  ところで、私の住むとなり町の福野にも見どころはたくさんあるはずです、福野の魅力をより多く発見して、これからも情報発信していきます。
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary