
Posted by 939457 on --.--

第5回南砺花と緑のフェスティバル

Posted by 939457 on 30.2010 0 comments
 南砺市園芸植物園で開催された第5回南砺フェスティバル行ってきました。 29日(土)と30日(日)と2日のみの開催でした。飲食コーナーでは暖かいうどんやいわなの塩焼きなどが売られ、多くの人で賑わっていました。  今回は、写真の紹介のみ・・・・・  綺麗な装飾看板  大勢の来園者  保育園の花飾りの展示  お茶席  販売コーナー   やっぱり、花を見ると心が安らぎますね。ニコ
Category : 未分類

野菜つくり 2

Posted by 939457 on 29.2010 3 comments
 先日、朝市行ってきました。いろいろな野菜を見て、家庭菜園に力を入れていこうと再度思いました。  前回、橋爪種苗さんから買ってきて小さな畑に植えたなすび、トマト、キュウリ、オクラ、とうもろこしなどは順調に生育して、小さな実もつけはじめました。同時に雑草もしっかりはびこってきています。  今のうちから、まめに草取りはじめないと・・・(写真参照)    手前はなすびの苗、右手は果樹  右側に、桃、ぶどう、梨、りんごの木もあります。  収穫までの、経過をブログで紹介し、野菜栽培の注意点、肥料や水やりなどの手入れの情報を勉強を兼ねて紹介していきます。    また、最近話題のキッチン菜園もやってみようと思ってます。かいわれだいこんなど種まきから収穫まで10日程度のものなど、いろいろ楽しんで取り組んでみたいです。
Category : 未分類

2・7の朝市

Posted by 939457 on 27.2010 2 comments
 5月27日(木)早朝 6時前    今朝、福野の朝市行ってきました。生憎の雨でしたが、いつものように新鮮な野菜や惣菜、パンなどいつもの生産者が元気に愛想よく売っておられました。  買い物の合間には、いろいろ世間ばなしや、野菜の作柄はどうかなど会話もできてよかったです。  ほうれん草、アスパラガス、水菜を買いました。朝早く、外の空気を吸い、一寸の間、歩いてまわるのも健康的です。大変ですが、やはり、朝市は朝市の良さがあるなと感じました。  銀行四つ角  今日も、よく売れたなー。  雨の日も、カッパを着て完全防水!
Category : 観光

ハガキ絵 3

Posted by 939457 on 24.2010 4 comments
 昨日の日曜日の午前中は部落の田祭りに曳きまわす子供あんどんの制作に行ってきました5月1日、2日の福野夜高行燈祭に比べれば小さいものですが、行程は同じなのでなかなか大変です。  6月11日(金)、12日(土)に田祭りが行われますので、後、2回の土曜日、日曜日に仕上げねばなりません。    話は変わりますが、ハガキ絵の似顔絵で歴代総理を描いていましたが、連続して描いていなかったので連続して見られるように10人くらい書き加えました。  なかなか、全員上手く描ける自信は無かったのですが、何とか描いてみました。キョロキョロ    多少、似せるこつがわかってきました。  製作過程は、インターネットで画像を選び、ハガキの裏面に鉛筆で薄く輪郭を取り、徐々に似せていき、描き損じれば、消しゴムで消し、また、描き込む。  鉛筆だと消しゴムで消せるので、あまり失敗がありません。  このくらいでいいかなと思ったら水彩絵の具などで、薄く色や影を付けて終わりです。拍手  かなり、速く、描けるようになったので、写真だけでなく、対面してすばやく描けるように練習を積んで行こうと思います。    まだ、デフォルメや、まんが化する術をもっていないので、まだまだです。  『こつをつかむと似顔絵はだれでも描けます』と言われています。近いうちに、私なりの似顔絵のこつ教えます。             
Category : 未分類

ハガキ絵 2

Posted by 939457 on 20.2010 4 comments
 今日は、休みでした。新たにハガキ絵を5から6枚描いて、貯まった絵も整理してみました。すごく、時間がかかります。  このアメリカ大統領の一覧をもとに、似顔絵に挑戦。  最近の五人の大統領とヒラリーさんの似顔絵 ?  対比できるように額に入れました。    以前、描いた歴代総理大臣の似顔絵の一部も額に入れる。  一日、平均、1枚、続けて描ければと・・・・・思いますが、  ブログの便利な機能をまだ、使いこなせていないので、こちらの方にも力を入れるべきかな?
Category : 観光

夜高グッズ販売展

Posted by 939457 on 18.2010 2 comments
 福野町の市の里ギャラリー2号館では、『夜高グッズ販売展』が開催されています。    5月10日(月)から6月8日(火)まで バッジ、タオル、絵葉書、武者絵などが、手頃な値段で売られています。  懐かしいポスターも展示  夜高をアレンジしたキーホルダー    畳の間の真ん中に大きなレンガク 掛け軸、包装紙、武者絵  さまざまな、グッズが販売されています。素朴なバッジや手ぬぐい、キーホルダーなど種類は少ないですが、なにか懐かしいものを感じます。  ぜひ、福野へ来られた折には寄ってください。  他にも、古布の手つくり小物のギャラリー市の里6号館の『蔵』や小さなギャラリーがいくつもありますよ。  また、福野夜高祭フォトコンテストの作品募集も行われています。祭りで、写真撮られた方はぜひ、応募されてはいかがですか?  以下の応募用紙は、各ギャラリーに置いてあります。  
Category : 観光

五月晴れ

Posted by 939457 on 16.2010 4 comments
 昨日、今日と五月晴れで、村部では田植えも最盛期の感がありました。  水を張って、鏡のようになった水面には風景が逆さに映り感動的です。いままで、なにげなく思っていましたが・・・・・ 南砺市福野北部から医王山を望む 右にあるのは福野北部体育館  昨日、今日の両日は、サロンで仕事でしたが、前の通りは人通りも少なく、ときおり訪ねてこられるお客さんもまばらでした。  しかし、最近は、いろいろ依頼に来られたりすることが多くなってきているように思います。チャンスは積極的に成果が得られるよう取り込んでいきますよ。  
Category : 未分類

橋爪種苗さんの野菜苗

Posted by 939457 on 15.2010 0 comments
 先日、橋爪種苗さんの野菜苗、買ってきて、植えました。5月連休前後は、野菜の苗物が一番出回る時期で、あちこちのホームセンターで売られています。  橋爪種苗さんは、種苗を専門に扱っておられるので、いろいろ話も聞けて安心して買うことができます。  今年は、天候が不順で野菜の高値が続いているようです。例年、畑はあまりやっていなかったのですが、今年は野菜の栽培の勉強をかねて、健康維持、(できれば販売まで)取り組んでみようと思います。例年、雑草に負けて耕作放棄地になってましたが・・・・・  先月、橋爪種苗さんに取材をかねて、お話を聞きにいったのですが、「まだ、時期早い、5月入ってからでないと苗物出ないよ」と言われ、ほかにお客さんも無かったので、いろいろ野菜の栽培方法や福野地域の野菜の生産の事情についてなど聞き入っていました。  小ナスの苗、150円   安い!  和やかな、買い物の様子  オクラも好きなので買いました。  家の畑に植えたナス  簡単に耕しただけの畑です。  ナス、キュウリ、トマト、ミニトマト、オクラ、トウモロコシ、枝豆などいろいろ植えました。 今後は定期的に生育情報、お伝えします。(あえて、プレッシャーを課す・・ 畑の全景は次回、紹介できるように )
Category : 観光

ハガキ絵、再開

Posted by 939457 on 15.2010 0 comments
 早速、合間をみてハガキ絵描いてみました。
Category : 観光

福井駅周辺

Posted by 939457 on 14.2010 5 comments
 今日は用事で福井へ行ってきました。少し時間があったので福井駅周辺を歩いてみました。  海産物が豊富で、東尋坊や永平寺、吉崎御坊など観光の見どころも多くあり、なかなかいいところです。  富山に負けず、イカやサザエ、新鮮なさかななどが販売され、イカの惣菜を買って帰りました。    また、さりげなく描かれたさかなの絵が印象的だったので写真に撮ってみました。  最近、ハガキ絵、描いていないので、このようなさかなの絵かいてみよう・・・  
Category : 観光

高岡漆器 螺鈿工房見学

Posted by 939457 on 13.2010 2 comments
 昨日、高岡市にあります高岡漆器の武蔵川工房さんへ行ってきました。高岡漆器の螺鈿はアワビなどの貝を薄く加工して漆器に貼り付け独特の優雅な色合いの模様や絵を施します。 以前から興味があって、ペンダント、ペーパーウェイト、キーホルダー、ネクタイピン、時計、絵皿などにワンポイントであしらってあると目を引く効果が抜群だなと思っていましたら、上海万博のアンテナショップ富山で螺鈿のキーホルダーが人気とニュースやっていて、ブラりと高岡へ足が向いたというわけです。   武蔵川工房さんには伝統的な、漆器、贈答品のほか、ペンダント、ペーパーウエイトなどちょっとしたみやげ物屋で販売する小物も沢山作っておられました。東京の銀座などおしゃれな街にたくさん卸しておられるそうです。 貝殻の加工の工程などいろいろ説明を受け、加工済みの貼り付け用螺鈿を少し分けてもらい、ペーパーウエイトを家に帰って作ってみました。  とても綺麗な色合いが出せるので、おもしろい素材です。  試作の写真です。中央の白と黒の石に施してみました。  サンプル(菓子盆、時計の文字盤、貝殻の削いだもの)参照  上にある金ピカのカレンダーは中国の人からもらったものです。中国の人は、金とか銀、真珠などピカピカ光るものや赤色など派手な色が好きなのかな?  武蔵川工房さんはホームページを開設しておられます。詳しいことをお知りになりたい方は検索で”武蔵川工房”を検索すると、すぐわかります。  武蔵川工房さんは、たいへん親切で、詳しく説明してくださいます。また、体験教室も土曜日などに開催しているそうです。  
Category : 未分類

新緑の五月

Posted by 939457 on 13.2010 0 comments
 五月の連休も終わり、なにか祭りの後の余韻の残るなか、さて、このつぎはどうするかなということで、思案していましたが、とりあえずサロンには、連休中に撮った写真を先週から掲示しています。また、”上海万博グッズ展示中”の案内書きをして、上海万博についてのグッズも飾ってあります。  先日、自宅前の水田に映る風景がとても印象的だったので写真アップしてみました。  昨日は、高岡の螺鈿工房を見てきました。
Category : 観光

今から引き合い!

Posted by 939457 on 02.2010 2 comments
今から引き合い!
Category : 未分類

商工会青年部頑張ってます

Posted by 939457 on 02.2010 0 comments
南砺市商工会青年部福野支部  飲み物店 開店中!
Category : 未分類

ゴールデンウィーク真っ最中

Posted by 939457 on 02.2010 0 comments
 5月2日(日)、ゴールデンウィークも中日に入り、行楽地の報道で新聞の紙面もカラフルです。 南砺市福野では、今晩が夜高まつりの引き合い(けんか)があります。勇壮な行燈に乗った男衆が行燈の壊し合いをします。乱暴な話ですが、激しく引き合いをすればするほど、それを見る神様が喜んで、その年は豊作になるのだそうです。    或る新聞記事の特集によれば、日本の神社にまつわる祭りは三十万もあると書いてあり吃驚です!  そのほとんどが五穀豊穣を願ったり、感謝したりするもだそうで、長い伝統を誇るものも多いようです。    いろいろな、まつりをこの休みには観に行きたいですね。    
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
