
Posted by 939457 on --.--

福野小唄と野口雨情

Posted by 939457 on 27.2010 0 comments 0 trackback
 来月10月2日(土)から10月31日(日)まで、福野小唄と野口雨情に関する展示を行います。福野小唄は野口雨情が昭和7年に福野に滞在した折、作詞して行かれたものです。また、野口雨情の童謡は誰もが一度は口ずさんだことのある懐かしい歌詞で有名です。以下に引用させていただきました。

十五夜お月さん、雨降りお月さんあの町この町、しゃぼん玉、赤い靴証城寺の狸囃子、黄金虫、七つの子俵はごろごろ、波浮の港船頭小唄、信田の薮懐かしくていい詩ばかりみんな、自然に口ずさむ今も子供達が歌ってるすがわらやすのりさんが歌って山本富士子さんが語る聴いてきました、観てきました心落ち着くいい歌ばかりしかし、雨情の人生は波瀾万丈楠氏の流れを汲んだお家柄水戸藩より下賜された広大な山林父親はその管理にあたり...
野口雨情



10月には、ぜひ南砺市福野のふれあい交流サロン(市の里3号館)へお立ち寄りください。

123.jpg

ブログ開設講座

Posted by 939457 on 27.2010 1 comments 0 trackback

ブログ開設講座も無事終了しました。皆さん、お疲れ様でした。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノまだまだ、やってみたいこと、練習しておきたいことは山  ほどありましたが・・・この記事はトラックバックの練習用に使ってください。FC2ブログ同士であれば、「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)」という文字をクリックして、ブログ管理画面にログインすれば、簡単にトラックバックが貼ます。なので、この文字の上
ブログ開設講座


 トラックバックの練習です。 
Category : 未分類

防災訓練・第1回 岩武新自主防災会

Posted by 939457 on 26.2010 0 comments 0 trackback
 第1回 岩武新自主防災会・防災訓練が福野北部体育館駐車場でおこなわれ、この地域の住民として参加してきました。まずAEDの使い方を教わりました。ここ数年、心臓発作などで倒れた方がAEDで適切な処置をとったため助かったという話が多く聞かれます。 
 次に、バケツリレーでの消化訓練、消化栓にホースをつないでの放水訓練を岩武新の住宅地で行い、その後、北部体育館駐車場に戻って消化器による消火訓練。
防災1 防災7 防災6

 終了後は、炊き出し訓練として、バーベキューが行われ、楽しく過ごせました。

防災4 防災3
 
 ようやく、暑かった夏も終わり、食欲、スポーツ、芸術の秋!を楽しみましょう。



Category : 富山県

つくりもん祭り

Posted by 939457 on 24.2010 1 comments 0 trackback
 午前中、つくりもんまつり見てきました。帰ってからは
様々なブログのツール、機能を試行錯誤で試してみました。
せっかく撮った福岡つくりもんまつりの写真紹介します。
 つくりもんとは、作物のことで→作り物→つくりもん と
なったそうです。

fukuoka1.jpg fukuoka2.jpg 
fukuoka3.jpg fukuoka4.jpg



 
Category : 観光

曳山祭サミット

Posted by 939457 on 23.2010 5 comments 0 trackback
 先日、ブログの講習会に参加し、いろいろ学んできました。早速、応用していこうと思います。
まずは、記事をどんどん書くこと、そのためにはいろいろ見て歩いて取材を積極的にすることですね。 
 と、いうことで今朝、早速、ヘリオスで行われている曳山サミットの展示を取材に行ってきました。

ミニ行燈と向こう側に行燈製作風景が映写されています。右下の写真は古い時代の大行燈の様子です。
映画 時の会 

 野口 雨情の直筆夜高節の作詞原本です。野口雨情は童謡作詞家としてゆうめいですね。
野口
 
 福野夜高まつりポスターと右は大門と城端の曳山祭ポスターです。他にも県内各地の曳山ポスター展示されています。
行燈 ポスター
 
 曳山サミットのリーフレット
img002_convert_20100921164205.jpg








Category : 観光

布の貼り絵

Posted by 939457 on 22.2010 0 comments 0 trackback
砺波の散居村ミュージアムへ布の貼り絵を観に行ってきました。

 タイトルは ~ 裂画作品展 ~
       「布に魅いられて 貼り絵」  です。

 布ならではの味のある作品に心が癒されます。作品ひとつひとつに人柄が感じられます。
看板 展示 鯛

ピエロ エビ バラ

 展示の係りの方の説明を聞き、目の玉や、葉っぱの模様ひとつひとつまで小さなパーツでつくられているそうです。布の選び方や扱い方、いろいろなノウハウを学んで、楽しんで製作されているそうです。



開催期間  平成22年9月9日(水)~10月31日(日)

      ※休館日  毎週水曜日・第3木曜日

開催場所  民具館展示室 1 (企画展示室)


布1 布2

  


 

Category : 未分類

河合金物店

Posted by 939457 on 20.2010 0 comments 0 trackback
 河合金物店へは、時々買い物に行きます今回は南砺市福野(旧横町)に有ります河合金物店を紹介します。昭和30年代、私の中学生時代から営業しておられたことを覚えています。そのころは、にぎやかな福野の商店街を通るのが楽しみでした。現在では、時代の流れで空き店舗もめだちます。そんな商店街の中にあって河合金物店さんは、元気に営業しておられ、なんとなく入りやすい店です 店内には、様々な商品がびっしり並べられ、品種別に分けられています。景況感については、時代の変化についていくためになんにでも多角的に取り入れているそうです。店舗も何箇所かあり、多角的に営業しておられます。いろいろ苦労話を聞いて、大変勉強になりました。
 
河合3-2 河合5-2 河合4-2

 やかんや鍋、日用品がなんでもそろっています
河合6-2 河合7-2 河合2-2

河合さんは、商店街のさまざまな行事、イベントに活躍されています。
商店街では、にぎわいを取り戻すために色々なことを考えておられるようです。
おもしろい話はどんどんブログで紹介していきます。
河合1

店舗名  ㈱河合金物店

住 所  南砺市 福野1632

最寄駅  福野駅(JR 城端線)

電 話  0763-22-2241
Category : 富山県

各地のイベント

Posted by 939457 on 19.2010 0 comments 0 trackback
 9月18日、19日、20日は三連休で、各地でイベントが催されています。
19日(日)は、福野の円形劇場ヘリオスで行われている福野中部公民館の文化祭をみて、お茶を頂いてきました。美味しかったです。
 素晴らしい作品が多いのに驚きました。
文化1-2

文化2-2

文化3-2

文化5-2


 晩は、家族で城端のむぎや祭見物に出かけました。むぎや1-2
 パレードの様子
むぎや2-2








Category : 富山県

寺のまちアートin井波2010

Posted by 939457 on 18.2010 0 comments 0 trackback
 寺のまちアートinいなみ2010に行ってきました。
 今日は、午前中天気も良く、庭園開放されているところをまわってきました。日頃、訪問することのできない家の庭園を見ることができてとてもよかったです。また、各商店街では、いろいろな展示をしておられ、見に入ったお店では親切に展示品の説明をして下さり、なぜか親近感を感じました。
inami 1 庭園2-2 庭園3-2 庭園4-2

まちの通りには、大きなのれんが下げられた商店が伝統を感じさせます。
のれん 一夢-2 のれん 新町-2  

 また、土産物屋、テント、露店の他に移動販車が数台来ていて、興味がわきました。移動販売車のような便利な販売方法はこれからも増えてくるでしょう。 
移動販売-2

 今日からは、城端のむぎや祭もはじまり、第60回むぎや祭ふるさと民謡の祭典(城端座)16:00~19:00
もあり、3日間盛大にむぎや祭りが行われます。
 今晩、見に行きます。

 追伸

 南砺市福野の市の里 1号館では 9月21日まで
           360年の歴史と伝統 福野の”きらめき”展
           
           2号館では 9月28日まで
           紫藤 孝 日本画展
 
           3号館(ふれあい交流サロン)では 9月30日まで
           福田 雅嘉 多肉植物の世界

  上記が、行われています。
Category : 未分類

青少年美術展

Posted by 939457 on 14.2010 0 comments 0 trackback
 昨日は、富山の県民会館で青少年美術展を観に行ってきました。応募総数1600点、展示総数944点。入選率59%で、こんなにも県内に美術愛好家がいるのかと驚きました。
 作品を見て、地道な努力の積み重ねが大切だなとしみじみ感じました。

 今週末は、各地でお祭り、イベントがあります。城端のむぎや祭り、井波の寺のまちアートin井波など南砺市であります。近いのでゆっくり見に行こうと思っています。
   
img050_convert_20100914152516.jpg
Category : 未分類

中央植物園 折り紙作品展の鑑賞

Posted by 939457 on 09.2010 0 comments 0 trackback
 9月8日(水)午前中に、中央植物園で開催されている「VITA折り紙クラブ作品展」を観て来ました。

 丁寧に折られた作品ひとつひとつには作者の人柄が感じられます。
 P9080038.jpg

P9080056.jpg

P9080055.jpg
 
P9080060.jpg

P9080064.jpg
 
 植物も見てきました。
P9080035.jpg

 販売コーナーで、苗も売ってます。
P9080037.jpg

Category : 富山県

野口 雨情と旧福野町

Posted by 939457 on 07.2010 0 comments 0 trackback
 野口 雨情について調べています。
 
 (以下引用)野口 雨情は茨城県出身で北原白秋、西條ハ十と並ぶ「童謡三大作詞者」の一人。また大正期から本格化した日本の「流行歌」の基盤をなした人物でもあった。
 茨城県多賀郡中郷郡(現・北茨城市)に生まれる。1882(明治15)年に上京し、東京専門学校(現・早稲田大学)に入学したものの家業が芳しくなく翌年に中退。その後、故郷へ帰ったり北海道の新聞社に勤めたりと転々とした。
 1918(大正7)年、『金の船』に作詞家として迎えられた頃から頭角をあらわし「七つの子」「赤い靴」といった童謡、「船頭小唄」「枯れすすき」などの流行歌の両方で時代を画する作詞家となった。童謡の代表作としてはほかに、「十五夜お月」「青い目の人形」「雨降りお月」「兎のダンス」「あの町この町」「しゃぼん玉」などが、流行歌では「波浮の港」「須坂小唄」などがある。(以上 引用 終り)

 富山県南砺市の旧福野町にも昭和7年ごろ、滞在して福野小唄や、夜高節、校歌など多くの歌詞を書き遺していった歴史があり、このことを調査している方に協力してもらい、来月「野口 雨情展」を企画中です。 

 今月は、ブログの講習にも行っていますので、より多くの方にアクセスしてもらえるように、工夫してどんどん投稿していこうと思っています。
 感想、苦言のコメントお待ちします。

  

 
Category : 富山県

ブログの研究

Posted by 939457 on 06.2010 0 comments 0 trackback
 FC2ブログの様々なサービスについて、試行錯誤しながらブログ書き込みしています。また、他の人のブログを見て回るのは大変参考になります。
 とても上手な絵を描かれる人が多いのにビックリです。ふたコマ絵本とか、台詞入りの写真、見やすくおもしろいブログたくさんありますね。

今日は、合間をみて、ハガキ絵かいてみました。テレビによく出る有名人の似顔絵です。
わかりますか?あまり似てないかもしれませんが、せっかく描いたのでアップしました。
img049.jpg

まちおこし

Posted by 939457 on 05.2010 0 comments 0 trackback
 朝ドラの『ゲゲゲの女房』の視聴率が、最初低かったけれどかなり高まってきて、島根県の境港市に大勢の観光客が訪れているようです。
 私も、水木しげるの描く妖怪のキャラクターが好きで、第一回から観ていたのですが、昭和の懐かしい家屋や昔ながらの小道に親しみを感じて、ついつい続けて観ていました。

 景気の良かった高度経済成長の時代も終わり、バブルがはじけてからは、元気の無い商店街や、高齢化とともに廃業して空き店舗が目立つようになりました。さまざまな、活性化の取り組みが各地でなされていますが、なかなか難しいようです。
 
 水木しげる漫画をとりあげ、古い言い伝えや、妖怪を観光に利用したことは、今の時代には合っているのかもしれません。まちのあちらこちらに面白いキャラクターの像を設置し、由来や説明をつけておけば、評判が一度でると我も我もと人気の観光スポットになるかもしれませんね。
 南砺市福野地域や周辺の観光スポットにも、PRのやり方よっては、人気のでそうなところがあるように思います。





  
Category : 富山県

風景画を描く

Posted by 939457 on 04.2010 0 comments 0 trackback
先日、サイクリングに行って、南砺市・砺波市の野山を回って身近な景色をパステルで描いてみました。
img045_convert_20100904174941.jpg P9010009_convert_20100905080258.jpg
 また、キャンパスに油絵の具で風景画の練習。
P9050017.jpg P9050024.jpg P9050021.jpg P9050023.jpg P9050022.jpg

 似顔絵も再開、久しぶりに何人か描いてみたのですが、似てないので、以前に描いた割と気に入っている似顔絵を紹介します。分かるかな?
画像 004 繧、繝。繝シ繧ク+2_convert_20100905084506 繧、繝。繝シ繧ク+3_convert_20100905084925 繧、繝。繝シ繧ク+4_convert_20100905085107

 つぎは、画像にコメントや噴出しのセリフを入れたり、4こま漫画風に記事を書く方法を模索中です。


Category : 未分類

視点を変えて

Posted by 939457 on 03.2010 0 comments 1 trackback
 9月2日(木)13時から16時 富山へブログの講習会に参加してきました。これまでも、ブログの記事書いてきていたのですが、なかなか人気のあるブログになっていなかったように思い、この講習会を機会にいろいろ新しい技やノウハウを会得し、徐々に取り入れていこうと思っています。
 
 先日、9月1日(水)ですが、午前11時ごろから午後4時ごろまで、サイクリングに出かけました。 
 自宅から庄川の水公園まで10キロメートル    

 視点を変えて、景色を見ると散居村の良さがわかり、また、絵を描こうという創作意欲が湧いてきます。

 そのあと、井波へ10キロメートル、若干登り坂を超え、

 福光へ15キロメートル 若干下り坂 

 福野を経て帰る。食べたり、飲んだりの約50キロメートルのサイクリング中・・・・

 いろんな、出会いや発見がありました。 
                                
                                             おわり
 
 
 
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
