朝鮮人参の味

Posted by 939457 on 29.2010 0 comments 0 trackback
 先日、立山町のグリーンパーク吉峰へ行ったとき、朝鮮人参が出ました。

 思いのほか、柔らかくて甘く芋のような食感と甘いのに驚いて、土産も貰ってきました。

 土産の中に小さなタレの容器があり、かけてみると蜂蜜でした。

 甘みのもとは蜂蜜だったようですが、大変おいしかったです。 

1a49360dfc136c58_20101029101408.jpg   にんじん

 この秋、いろいろ美味しいものを食べに行きましょう。

 

Category : 観光

町内会日帰り旅行

Posted by 939457 on 28.2010 0 comments 0 trackback
 町内会の日帰り旅行に参加してきました。

10月27日(水)の朝は大変寒く、南砺市の自宅から見える山は雪化粧でした。
PA270078.jpg PA270079.jpg

 集合場所から、朝9時に参加者13人は迎えのバスに乗り、一路立山町にある
 とやま健康の森『グリーンパーク吉峰』へ向かいました。

P9210003_20101028115122.jpg 

 北陸自動車道の立山インターから15分のところにあります。私たちは南砺市福野から一般道路を通ってちょうど一時間、バスに揺られて10時過ぎに到着。

PA270093_20101028120529.jpg PA270094_20101028120546.jpg
 天然温泉ゆーランドや、特産品などの直買所・みやげ物屋よしみね交流館、広い自然公園にはパークゴルフ場や大型遊具、バーべキュー場など様々な施設があります。

PA270082.jpg PA270091.jpg

 昼からは、食事をしながら町内の話題で親睦を深め、いろいろ町の歴史などを語り合い楽しいひと時を過ごしました。
 
 ここの温泉はなかなか評判もよく、大勢の入湯者があるそうです。

 紹介しきれないくらいの見どころがあります。ぜひ一度、お出かけになることをお勧めして終わります。

 

住所 富山県中新川郡立山町吉峰野開12

アクセス 富山地方鉄道立山線「岩峅寺駅」送迎いたします  北陸自動車道立山インター下車15分
東京:
車以外/富山地方鉄道立山線(又は上滝線)岩峅寺駅下車
車/長野、新潟方面から北陸自動車道へ~立山IC~北陸自動車道立山IC~立山IC~県道立山公園線立山方面へ約15分

大阪:
車以外/北陸本線JR富山駅経由富山地方鉄道立山線の岩峅寺駅下車
車/米原経由北陸自動車道~立山IC~北陸自動車道立山IC~立山IC下車右折~県道立山公園線を立山方面へ約15分



送迎 送迎あり(条件あり)

※富山地方鉄道岩峅寺駅まで送迎いたします。
事前にご連絡下さい。


パーキング 有り(無料)
※ 車 / 無料駐車場ございます。
冬季はスタッドレスタイヤの着用をおすすめ致します。

  
Category : 商店

手芸と花月木目込人形展

Posted by 939457 on 25.2010 0 comments 1 trackback
 手芸と花月木目込人形展が南砺市福野の市の里ギャラリー1号館で行われています。
砺波市野村島の河合百合子さんは20年前から趣味で木目込(きめこみ)人形を作ってこられました。大変精巧に作られて感心しました。
 どのように作るのかを聞いてみたところ、木の胴体に金襴(きんらん)、ちりめん、古布などを貼りつけて衣服を作るのだそうです。一見、縫い合わせてあるように見えますが、縫製はしてないそうです。
 材料は、キットのような形で取り寄せ、顔なども組み合わせて人形にするそうです。

 家族の風景や宝船の置物はとても綺麗です。
木目4 木目2
 
 さまざまな作品はどれも独特の雰囲気があり、こころが癒される感があります。
 販売用のコーナーもあって、てごろなものを一つ買おうかな・・・。
木目3 木目1

 開催期間は  10月21(木)から11月2日(火)まで

 開館時間は  12時30分 から 16時30分

 定休日は    水曜日
  
 イベント案内! 
 11月3日から南砺市福野では「第7回南砺 菊まつり」が開催されます。
   開催期間  11月3日から11月11日

   開催場所  南砺市園芸植物園
 
 同時開催として「ふくの市の里アートフェスタ」が行われます。

   開催期間  11月3日から11月9日

   開催場所  南砺市福野町中心商店街

 ぜひ、福野のイベントにお越しください。

       
      < 追伸 >
 
 以下、福野のお宮さんをハガキ絵にしてみました。 
チンドン2 チンドン1


Category : 観光

着付け教室

Posted by 939457 on 23.2010 0 comments 0 trackback
 ふれあい交流サロン(市の里3号館)では、サロンの奥の座敷で着付け教室が行われました。
 例年、この時期、福野の或る会社が中国からの研修生に着物を着付けて、日本食を作って一日、日本文化を楽しみます。着物を着て福野のギャラリーやお寺を散策して楽しく過ごしました。

 ふれあいサロン(市の里3号館)    福野神明社を散策
PA230072.jpg PA230066.jpg

 
PA230068.jpg PA230067.jpg
 
 写真に収め、久々に似顔絵にしてプレゼント。
PA230075.jpg nigao.jpg
 
 総勢二十数人、とても元気な皆さんでした。

秋の味覚 柿

Posted by 939457 on 21.2010 0 comments 0 trackback
 秋の稔り。今年は、猛暑の影響で全体的には農産物は不作だったようですが、柿の実については、成り年だったようです。我が家の庭先の柿も鈴成り状態です。(柿は1年おきに実のなる年、ならない年があると言われています。)
PA200022.jpg PA200021.jpg
 
 ちょうど食べごろになったので、知り合いの方にも分けてあげました。
PA210060.jpg PA200026.jpg

 全国的にドングリなど不作で、冬眠前の熊の出没が問題になっています。熊が人里に下りてこないように、山にドングリを撒いたり、人里と熊の生息地を隔離するような対策をとっているようですが、なかなか難しいようです。

 柿には多くの種類があり、甘柿とシブ柿があって、シブ柿は皮をむいて吊るすことでシブミが抜け甘い干柿(つるし柿)になります。
 柿の産地としては南砺市の福光町が有名です。

福光地域、城端地域に古くから伝わるつるし柿は、越中名産「富山干柿」の名で知られています。以下抜粋ですが・・・、

 秋から冬にかけて医王山から吹く西風、いわゆる「医王おろし」が、独特の甘味を生み出します。干柿には、果糖のほか食物繊維やビタミンが多く含まれており、消化を助けるなどすぐれた働きがあります。また、昔から二日酔いや悪酔いを防止するともいわれ、タンニンの作用で高血圧の予防にも効果があり、成人病や神経症の予防にも効果があるとされています。なかでも、特産の「三社柿」を使った「富山干柿」は、年末年始の贈答、お土産やお茶うけにも最適です。また近年は、自然食品としても注目を集めているようです・・・とありました。

 これから、年末にかけ、お酒を飲む機会も多くなります。二日酔いや悪酔いを防止するためにも、干し柿を食べるようにしましょう。

 



 
Category : 富山県

ギャラリー1号館で「画こう会素描展」

Posted by 939457 on 17.2010 0 comments 0 trackback
 ギャラリー”市の里1号館”では「画こう会素描展」が開催されています。
  
     10月14(火) から 10月19日(木)まで

 画こう会の会員の作品がたくさん飾られていて、来ておられる皆さん和気あいあいで楽しんで行かれます。

 素朴な作品が多くなぜか癒されます。

 とくに、お地蔵さんの焼き物がやさしい感じで、皆さん、このお地蔵さんはどこで焼いたとか、割れが来ないように焼くにはどうすればいいのかとか、話題が弾んでいました。

 身近な鮎やワタリガニやエビの素描
a1.jpg

 なぜかお地蔵さんの焼き物が素描展に似合います。
a2.jpg

 この他、市の里ギャラリー2号館では、「福野日本画教室展」 

 10月14日(木) から 10月26日(火)まで行われています。

 また、先週から開催されていた田中 攻久 油彩小品展と昨日と今日、円形劇場ヘリオスで開催された第41回旅川デッサン会作品展、同じくヘリオスで午後12時半から行われた福野芸能祭が今日限りで行われ、福野の中心
街は大勢の人が訪れていかれました。

 11月3日(祝)からは南砺市園芸植物園で第七回菊まつり、同じく11月3日(祝)から中心市街地でアートフェスタが行われ、その後福光美術館と円形劇場ヘリオスにて南砺市展が開催されます。
 また、11月23日(祝)は福野体育館で第25回さといもまつりが予定されています!
 
 ぜひ、福野へ来てみてください!   
 



 



 
Category : ギャラリー

岡田繁憲展

Posted by 939457 on 16.2010 0 comments 0 trackback
 先日、福光美術館へ行って、岡田繁憲展を観てきました。岡田先生の日展出品作品32作品が展示され、大変素晴らしかったです。
 1976年第8回日展から2009年第41回日展まで33年間の画業の変遷が分かるように展示され、20代から一貫したテーマ”現代を描く花鳥画”で貫かれているのが凄いです。
 どの作品も縦横2~3メートルもあろうかという大作で、どの作品も細部まで丁寧に仕上げられ、根気と労力のいる仕事はみごとです。

img057.jpg

 開館時間は9時から17時までですが。10時から入館されると、作家と一緒に作品解説を受けながら鑑賞できます。おすすめです。
 また、ワークショップで金箔を使った日本画の製作も体験できるようです。
 息子さんと娘さんの作品も別の展示スペースで展示され、こちらも素晴らしい出来栄えです。

 10月9日から11月3日まで 
南砺市立福光美術館 企画展示室で、
現代を描く花鳥画家 岡田繁憲展が開催されます。

ワークショップ 岡田繁憲氏指導

お問い合せ先   南砺市立福光美術館
住所       〒939-1626 富山県南砺市法林寺2010番地
電話番号     0763-52-7576
Category : 富山県

あつあつのちゃんこ鍋

Posted by 939457 on 12.2010 0 comments 0 trackback
 ”ちゃんこ亭”さんへ行ってきました。ちゃんこ亭の森田さんは 元、関取で大きな方です。26年前に福野の商店街の浦町に店を出され、来月11月は27年目に入るそうです。
 浦町元気会の世話もしておられ、まちのイベントやお祭りのときには良く顔を合わせます。

 以前に同僚や家族、地域の仲間達とときどきちゃんこ料理を食べに行った事を思い出し、久々に取材を兼ねて一杯やりに行きました。

 ぶりだいこんの付け出し        ちゃんこ鍋一人前
PA120046.jpg PA120048.jpg

 店主の森田さんです          新鮮な魚介類もいっぱい!
PA120050.jpg PA120052.jpg

カウンターの向かい側には、畳のコーナー
PA120053.jpg 

 店の外には軍配の看板が似合います。
PA120054.jpg

 最近は、この辺もひとの通りが少なくなって、商店街の明かりもちょっぴり寂しそう
PA120058.jpg  PA120056.jpg

 暑かった夏も終わり、これから鍋を食べに来られるお客さんも増えそうですね。いろいろ話をして、美味しく料理を平らげました。鍋は味噌味でいただきました。魚や野菜を目の前で火にかけ食べる味は格別!

 月曜日だけ定休日だそうで、営業時間は5時から11時で、お客さんがあればもっと遅くなる事もしばしばだそうです。以前ほどお客さんの入りはないようですが、ひまよりは忙しい方がいいなと言っておられます。
 やはり経営者ですね。また、友達、家族を誘って来ようと思います。
 
店舗名       ちゃんこ亭
住所        富山県南砺市福野1285-5
最寄駅       福野駅(富山)
電話         0763-22-6352
営業時間     17:00 ~ 23:00
定休日       月曜日
Category : 商店

お菓子の問屋”丸三商菓”

Posted by 939457 on 12.2010 0 comments 0 trackback
 お菓子の問屋”丸三商菓”さんは、福野フードセンターの道をはさんでちょうど真向いにあります。
お菓子の中でもスナック菓子やキャラメル、飴など子供むけのお菓子の問屋さんです
主に、まちの駄菓子屋さんやイベントやお祭りの時の露天商などに卸しているそうです。

 経営者の山藤さんはこの地区の商店街の会長さんです。
  
 
3階立ての大きなビル。       1階が倉庫
PA110028.jpg PA110033.jpg

 倉庫の横に事務所。         沢山のお菓子の山。
PA110032.jpg PA110030.jpg

 倉庫から通りを見たところ。     隣の家は昔ながらの駄菓子屋さんです。
PA110031.jpg PA110036_20101012180026.jpg

 今年の、春に用事で話に行ったときには、津沢の夜高祭りや庄川の祭りで納品に忙しい時期だったそうです。

 隣の、駄菓子屋さんもなかなかおもしろいです。祭りや子供に関わる仕事は楽しいですね。 


店  名   丸三商菓
 
電話番号   0763-22-2362

住  所   富山県 南砺市 松原新 1590

最寄り駅   福野駅

Category : 商店

商店街のスーパーマーケット

Posted by 939457 on 11.2010 0 comments 0 trackback
 商店街で食品の買い物できる店が少なくなってきていますが、まだまだ、頑張っておられる店がいっぱいあります
 今日は、朝早めに、商店街のなかにある”福野フードセンター”さんへ取材に行ってきました。
 時々、買い物に来るのですが、お店の皆さんは大変あいそうが良く、また、来ようという気になります。また、商店街や商工会、町のイベントなどの食材もここの福野フードセンターさんで良く準備されます。
 また、手作りのお弁当も毎日作っておられ、注文で5百円から何種類か作っておられます。今日のお昼は五百円の弁当を頼んでお昼に取りに行く事にして帰りました。もちろん配達もしているそうですが・・・


レジ台あたりは、なんとなく親しみやすい配置ですね。
PA110020.jpg PA110022.jpg

 新鮮な魚介類から生鮮野菜、なんでも揃っています。
PA110023.jpg PA110021.jpg

 駅前通りから続く広い通りに面し、広い駐車場もあります。
PA110019.jpg PA110018.jpg

 入り口と通りに面した全景です。
PA110025.jpg PA110038.jpg

 お昼時の12時ちょうどに、楽しみにしていた弁当を歩いて取りに行き、食べる前に写真撮影
 椎茸たっぷりの炊き込みごはんとキャベツの上にエビフライとコロッケ、玉子焼き、ゆばで包んだ惣菜、ワラビ、漬物など山菜もたっぷり。おいしくいただきました。
日替わりでおかずを考えているそうなので、毎日弁当にしてもいいなも考えます。
PA110040.jpg PA110044.jpg

 通りのちょうど向かい側には、お菓子の問屋”商菓”さんがあります。
こちらでもいろいろ、お話きてきました。次回紹介。
PA110036.jpg PA110037.jpg


店 名   福野フードセンター

住 所   富山県南砺市福野1511-1

最寄駅   福野駅(富山)

電 話  0763-22-2213

営業時間  9:00 ~ 20:00

定休日  隔週 日曜日 (第1・3)










Category : 商店

砺波の空に熱気球

Posted by 939457 on 11.2010 0 comments 0 trackback
 今日は、体育の日。昨日までの雨もあがり、朝からよい天気!

 外へ出ると、砺波方面の空に沢山の熱気球が優雅に浮かんでいました。

PA110001.jpg PA110003.jpg

 次々と稲刈りの終わった田んぼや道路に着地していくのを見て
思わずハンドルを切って追いかけます。  
PA110012.jpg PA110015.jpg

 着地地点では大勢の人だかり、暫し童心にかえって見入ってしまった。
PA110007.jpg PA110008.jpg

 空から見た散居村、一度、熱気球に乗って見てみたいですね。
PA110009.jpg PA110010.jpg

 おわり







Category : 富山県

切り絵展 (福野北部切り絵同好会)

Posted by 939457 on 10.2010 0 comments 0 trackback
 10月7日(木)から市の里1号館にて”切り絵展”が行われています。体験講習会も行なわれていて、近所の方が世話されていたので開催されるのを楽しみにしていました。
 今日は早速、講習会に行き、体験用原画を頂いてきました。合間をみて製作してみました。

 展覧会の様子です。大勢の方が体験講習に参加されています。
ki1.jpg ki3.jpg

ki4.jpg ki2.jpg

 以下の2枚は私が切った切り絵です。
ki6.jpg ki5.jpg

 なかなか、根気のいる仕事ですが、丁寧に切れば切り絵独特の味のある作品ができあがります。いろいろなコツやテクニックを教わったので徐々に風景などにも挑戦していこうと思います。



ギャラリー1号館 

   開館時間 12:30~16:30

   休 館 日 毎週水曜日 

   住  所 南砺市福野(上町)1535

   電  話   0763-22-8701
Category : ギャラリー

城端線

Posted by 939457 on 08.2010 0 comments 0 trackback
 9月7日(木)城端線で高儀駅から高岡駅まで午前中行ってきました。秋晴れの暖かい日で、高岡駅に降りたっつ時、自動車を運転して来た時とまた違った感じがしました。駅前というのは、にぎわいの中心だという気持ちが強いからかもしれませんね。

 高岡駅 正面の景色
PA070002.jpg PA070001.jpg

 丁度、万葉線が出発するところだったので、撮ってみました。
 朝のこの時間帯は利用客も多かったです。 
PA070007.jpg PA070008.jpg

PA070009.jpg PA070006.jpg

 高岡大仏を観て、商店街を散策して来ました。天気も良かったので大仏見学のひとは多かったです。
帰りは、丁度ハットリくん列車に乗り合わせたんでしっかり写真に撮ってきました。
PA070054_20101009132344.jpg PA070055_20101009132403.jpg
PA070053_20101009132429.jpg PA070056_20101009132451.jpg
 
 車両の内部にも楽しいキャラクターやお魚の絵でいっぱいです。
PA070059_20101009132806.jpg PA070057_20101009132744.jpg


 平日の昼前、車内は、一般の人の他に高校生が多く、7割から8割の生徒さんは携帯電話を操作して、なおかつ会話もこなしているの見て驚きでした。ツイッターなどこれからどんどん活用されるでしょう。

 10月9日(土)~11日(月)は、3連休の方も多いでしょう。各地のイベントに出かけましょう!





 




Category : 富山県

沢崎茶舗で抹茶

Posted by 939457 on 06.2010 2 comments 0 trackback
 沢崎茶舗さんへコーヒーを買いに行ってきました。ときどき、買い物に行くのですが、いつも、馴染のお客さんが何人か来ておられ、お茶会の様子やいろいろな話をしながら楽しそうに仕事をしておられます。
 
 落ち着いた雰囲気の店内は、今年の4月にリニュアルされ、木をふんだんに使い木目をうまく利用した明るい店内になっています。 喫茶コーナーもあって、お茶とお菓子が楽しめるようになっています。
sa1.jpg
 
 先に来ておられた二人のお客さんがちょうどお茶を飲んで行かれるところだったので、一緒にどうですかと勧められ、それじゃということで三人で一テーブルをかこんでお茶してきました。

 お茶をたてているところ、手つきいいですね。
sa4.jpg
 
 本格的茶釜です。
sa5.jpg
 
 木目にテーブルの真ん中に茶釜があり、なんとなく囲炉裏を思い出しますね。
sa3.jpg
 
 抹茶と手前がお菓子です。おいしかった!
sa2.jpg

 同席した二人の方は城端の方で、お茶の先生とお友達だそうで、いろいろ茶碗の見方や茶道の話を楽しんで来ました。


◇場 所     南砺市福野1775(横町)

◇電話・FAX  0763-22-2043

◇営業時間   8:00~19:30        
         (喫茶は13:00~17:00)

◇定休日    不定休  (喫茶は日曜日お休み)
Category : 商店

芸術の秋

Posted by 939457 on 05.2010 2 comments 0 trackback
 先日、10月2日(土)~3日(日)に 第2回 南砺市洋画連盟展がありました。
 場所は南砺市福野文化創造センターアートスペース・データスペースです。

 heriosi.jpg

 南砺市洋画連盟会員40人の力作が飾られ一点一点ゆっくり観て回りました。
 
 大きなキャンパスに丁寧に描かれた絵を観て、苦労の跡を感じました。
-----------------------------------------------------------------

 10月に入り福野町では絵画の展覧会が多く開催されます。簡単に紹介します。
 
 ぜひ、福野町へお越しください。 
 
-----------------------------------------------------------------

   池田るみ子 絵画展


 期間 9月30日(木)~10月12日(火)

 時間 PM12:30 ~4:30

 場所 ギャラリー”市の里”2号館 

----------------------------------------------------------------- 

   切り絵展 (福野北部切り絵同好会)
   体験講習会 13時より


  期間 10月7日(木)~10月12日(火)

 時間 PM12:30 ~4:30

 場所 ギャラリー”市の里”1号館 

-----------------------------------------------------------------
 
   福野小唄と野口雨情
 

 期間 10月2日(土)~10月31日(日)

 時間 AM 10:00 ~PM4:30

 場所 ギャラリー”市の里”3号館(ふれあい交流サロン)


-----------------------------------------------------------------
 
    田中 功久 油彩小品展

 期間 10月9日(土)~10月17日(日)

 時間 AM10:00 ~PM6:00

 場所 アトリエ・タナカ(自宅)   


-----------------------------------------------------------------
    第41回 旅川デッサン会作品展

 期間 10月16日(土)~10月17日(日)

 時間 AM9:30 ~PM6:00

 場所 福野文化創造センター アートスペース 


福野小唄と野口雨情

Posted by 939457 on 01.2010 0 comments 0 trackback
 いよいよ10月に入り、長かった猛暑も終わり、かなり涼しくなりましたね。
10月2日からに合わせ、昨日は午前中展示を入れ替えました。

 福野小唄の看板の写真22枚と看板の実物3個を展示し、その他野口雨情に
ちなんだ記事、レコード、CDなど飾ってあります。

看板1 西2

 BGMに童謡と小唄流して楽しんでいます。

 あと、西田 実さんにお願いして、童謡の詩に合う癒し絵も5枚描いて、詩も
そえてもらいました。

 日本の懐かし風景に思いを馳せ、童謡や小唄を聴きながらゆったりとした時を
過ごしてみませんか。

 123.jpg


HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary