まちの魅力アップサポーター・にぎわい推進員研修会

Posted by 939457 on 27.2011 4 comments 0 trackback
昨日、1月26日(水)、まちの魅力アップサポーター・にぎわい推進員研修会に参加してきました。
総勢、約50名が、富山県内各地から集結して、自分たちが取り組んできた業務や今後の方向などについて発表し合い、成功事例など詳しく説明し合い、活発に意見交換してきました。

自由な意見を出してもらうため、ランチョンセミナー、ワークショップの手法で研修会をすすめるなどの効果もあり、大変、有意義な研修会でした。私は写真係もつとめさせていただきました。
P1260005.jpg

 発表の皆さんは、事前準備をしっかりしてこられていて感心しました。
P1260008.jpg P1260041.jpg
  
 ワークショップでは、模造紙に付箋を貼ったり、絵を書いたり工夫して、これからやっていきたいことなどをまとめ発表しました。
P1260057.jpg P1260058.jpg
 これから、参加されたみなさんのブログやホームページで研修会で感じた事、学んだ事など紹介していかれると思います。どんな感想や意見をお持ちなのか読むのが楽しみです。

 また、県内東部(呉東)はあまり知らないので、今年はこちらの方を重点的にまわってみたいと思っています。
今回の研修の中でも話されていましたが、各地で作られたマップが集約され、ネットワーク化されたものができたらいいですね。

  
Category : 富山県

日曜日のミニ行灯製作

Posted by 939457 on 23.2011 2 comments 0 trackback
 今日は日曜日、朝から行灯作りに出かけました。
 連日の雪で、ここのところ除雪に明け暮れている毎日でしたが、今朝は晴れ間に日もさす暖かい日和になりました。写真はミニ行灯製作教室(産業文化会館3階)から見た今朝の福野町です。
右の写真は、さび止めを塗った部品です。
 その下写真は、木枠に針金や銅線を加工してハンダづけしていきます。

110123_1232~02 110123_1234~01

 曲線と直線を綺麗に出すのがポイントです。
110123_1233~01 110123_1235~01

 ハンダづけは、鉄と銅線ではフラックスが異なります。
110123_1237~01 110123_1238~02

 粘着テープなどで仮止めも重要なポイントです。 
110123_1238~01

 ミニ行灯製作教室には、製作講師、製作アドバイザーの村沢さん、梶井さん、成瀬さん、桜井さんの他、事務の清瀬さんが常時来ておられ、自分の製作しながら、新人の面倒も見ているという感じです。
 ラジオから流れる音楽やトークを聴きながら、気ままにお茶を飲んで会話したりとくつろいだ雰囲気の中で製作を楽しんでいます。

 アドバイザーの皆さんは、かなりの高齢のようですが、とても元気で親切です。ミニ行灯もすでに何台も完成させておられるそうです。
 手先と頭を使う行灯製作は心身共に健康にいいのかも知れませんね。

 ただし、ものづくりはひとつひとつ確実に進めることが大事だそうで、手順をしっかり踏んで手を抜かず、よく聞くことです。

 また、工具なども安くてもいいもの、値段は高いけれど良い物にしたほうがよい刃物など、道具選びも大切だそうです。

 いろいろ、ダメだしを受けてやり直しながら進めています。

 今日の日曜日、漸く少し明かりが見えてきました!


 
Category : ギャラリー

ミニ行灯製作風景

Posted by 939457 on 13.2011 0 comments 0 trackback
12日夕方から本格的に製作開始!
広々とした、製作教室はチョッとした工房のようです。

110112_2016~02 110112_2016~03 110112_2016~01

漸く、つりもんの枠が二つできました。
110112_2014~01 110112_2018~01
 
 針金や銅線の加工はなかなか、難しい  
 日常知っておいたほうがいい、電気の知識や、工具の使い方も学べていいですよ。

Category : 観光

ミニ行燈の製作教室開始

Posted by 939457 on 11.2011 4 comments 0 trackback
ミニ行燈の製作教室が今日から始まります。
産業文化会館の3階で製作します。
今日の初日は晩6時~9時まで、
その後は、休館日の月曜日以外午後1時~午後9時まで
4月25日ごろまで、約200時間ほどかけて製作することになります。

現在、サロンにある写真のような行燈を作る予定です。

製作過程を時々、ブログで紹介しますので、陰の応援よろしく!

110111_1612~01 110111_1610~01



Category : 観光

左義長

Posted by 939457 on 10.2011 0 comments 0 trackback
 1月9日(日) 三連休の中日、各地で左義長(どんど焼き)が行われました。
 123-2.jpg

 左義長は、以前は1月14日に決まっていたものですが、祭日の成人の日が毎年変わることもあって、平日を避けて休日を利用して行うところが増えています。
 地域住民が晩の7時ごろから集まって、子供たちと賑やかに楽しむ為にはいいことだと思います。

 人口の年齢構成は、中高年が多くなり若年世代が相対的に少なくなる傾向はまだまだ続きます。60歳、70歳を過ぎても元気な方はどんどん仕事やお祭りにかかわっていくような時代がくるかもしれません。
 私も頑張って何事にもかかわっていくようにしたいと思っています。明日からミニ行燈の製作にいきます。五月の夜高祭りに間に合うように、こつこつと根気よく取り組んでいかねばなりません。
 



 
Category : 観光

新春開運 癒しフェア in 福野

Posted by 939457 on 09.2011 0 comments 0 trackback
お隣さんの市の里ギャラリー2号館では、1月8日(土)~1月17(月)まで、
  『 新春開運 癒しフェア in 福野 』が開催されます。

 占いや癒しのワークショップのメニューがいろいろあり、日替わりで様々な体験をすることができます。
ぬくもりあふれる木の小物作りタロット占い心身ともに改善する直傳霊気・・・・など
10分から20で体験することができます。 早速、私も直傳霊気を受けてきました。約10分間、うつ伏せになり、背中から腰のあたりに直傳霊気の施術を受けました。なんとなく血行がよくなったような気がします。

 横で、タロット占いを受けておられる方もおられ、なかなか初日から繁盛していました。
 
 一年の計は、元旦にありと言われるように、今年一年の運気をこの機会に占ってみませんか。いろんな専門の方が日替わりでお待ちしておられますよ。

 以下に、新春開運 癒しフェアの様子の写真と癒しメニューの予定を載せました。

P1080054.jpg P1080055.jpg

P1080051.jpg P1080052.jpg

 P1080046.jpg P1080048.jpg


P1080049.jpg P1080050.jpg

img080_convert_20110109104854.jpg

img079_convert_20110109104637.jpg



Category : 商店

南砺市消防団福野方面団消防出初式

Posted by 939457 on 08.2011 0 comments 0 trackback
 1月8日(土)、文化創造センター前庭で南砺市消防団福野方面団消防出初式が厳寒の中行われました。

 大勢の観客の見守る中、午後1時に、出初め式の裸放水が一斉に行われました。
今朝は、放射冷却で水道水も凍る寒い朝でしたが、各分団から選び抜かれた団員たちはまっ白いまわし一つで水しぶきの中、纏(まとい)を打ち振り、勇壮に裸放水を披露されました。

P1080058.jpg P1080059.jpg

P1080061.jpg P1080063.jpg

P1080064.jpg P1080067.jpg

P1080065.jpg P1080069.jpg

(以下引用)
 裸放水は、江戸時代の町火消いろは四十八組と並び称される、加賀百万石の抱え火消し『加賀鳶』の伝統を今に伝えるもので、当町福野町消防団においては戦後まもなく始まった行事で各分団から選び抜かれた団員数十名が真っ白いまわし一つの勇み肌で、寒風肌刺す雪中において、纏(まとい)を打ち振り、鳶口、筒先持ちは真裸となり水しぶきを身にあて、火災の無いように、そして町民皆様の安全を祈りつつ福野火消しの勇壮果敢な心意気を披露するものです。

 昨年の7月の最終日に、近所で大きな火事がありました。

 火災の無いように、十分注意しましょう。



Category : 観光

粘り強く

Posted by 939457 on 05.2011 0 comments 0 trackback
 昨日から仕事初めでした。

 正月休みも、あっという間に終わり、これから新しい一年が始まります。

 今年は、何事にも粘り強く頑張る年にしようと思います。

 以下は、12月27日(月)福野の歳の大市の様子の一部です。

 チャリティ餅つきで善哉が振舞われました。

PC270027.jpg PC270034.jpg

 雪の降りしきる中、行列ができました。
PC270022.jpg PC270026.jpg

 熱々の、餅と善哉は寒い冬には最高のです。
 皆さんの温かい募金ありがとうございました。
PC270037.jpg PC270038.jpg

 今年、一年は、この餅のように、また、福野の里芋のように
 粘り強く頑張ろう!!    





Category : 未分類

新年 

Posted by 939457 on 01.2011 2 comments 0 trackback
 新年 明けまして おめでとうございます。

 今年も よろしくおねがいします。

螳拈convert_20110101091312
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary