千石町(がんこもん鍋祭り)

Posted by 939457 on 27.2011 2 comments 0 trackback
千石町通りがんこもん鍋祭りに行ってきました
20110217125737986[1]

 城端線、北陸線と乗り継いで、いざ富山市へ・・(高岡駅のホーム)
P2270003.jpg P2270005.jpg

がんこ村さんでは、いろいろご馳走していただきました。
P2270009.jpg P22700332.jpg

12時から3時までの短い時間の祭りで、2時ごろでほとんど準備した食べ物は完売のようでした。
P2270020.jpg P2270017.jpg

限定100枚の買い物袋               手作りの紙芝居
P2270019.jpg P2270025.jpg

千石町の理事長みずから弁士をつとめられ、
こじんまりとした中にもあったかい良いお祭りでした。
P2270032.jpg P2270021.jpg

 また、いろんなところのお祭り見て歩きたいですね。 
Category : 商店

五箇山荘から見た景色

Posted by 939457 on 20.2011 0 comments 0 trackback
五箇山荘から望む、快晴の朝
SA3A0066.jpg

立春も過ぎて、春の気配を感じる山荘で迎えた朝、快晴の空、明るい日差しに照らされた山々があまりにきれいだったので投稿しました。
Category : 観光

荒井 博展

Posted by 939457 on 18.2011 0 comments 0 trackback
 ふれあい交流サロンにて荒井 博展開催中 3月15日(火)まであらい3 あらい1


砺波市 在住の書家 荒井 博さんの展示を

2月18日(金)より3月15日(火)まで、

ふれあい交流サロンで行っています。

 荒井 博さんは昭和5年の生まれで、46歳より本格的に書道を学ばれ、多くの展覧会に作品を発表され、特選などの賞を多数受賞されています。
 また、理事、審査員などを歴任され、様々な文化活動を行ってこられました。

 諸葛孔明や曹操、白楽の代表作の詩や漢文などを様々な書体で書かれ、表具して立派な額に収めてあります。

     礫    (つぶて)                     玉響(たまゆら)
あらい5 あらい6
     出師表  (諸葛孔明)                    白楽詩
あらい8 あらい2

 今まで、本格的に書の展示は行ってこなかったので準備には、気をつけました。また、書の歴史などについても興味深い話もいろいろ聞きました。楷書、行書、草書、前衛書などの違いも少し意味がわかって、チョッピリですが勉強になりました。

 統一された書体でぎっしり書かれた諸葛孔明の出師表、曹操詩の『老驥伏櫪 云々・・』もぜひ、見て欲しい。 

老驥伏櫪  老いたる驥うまは櫪うまやに伏すも
志在千里 志こころざしこそ千里に在らん
烈士暮年  烈たけき士おのこは暮おいにしも
壮心不已  壮たけき心の已やむ事はなし


高校時代に習った漢文の授業を思い起こし、三国志の登場人物を思い出しました。

福野にお越しの祭は、ぜひ、ふれあい交流サロンにお立ち寄りください。
Category : 未分類

南砺市冬のイベント同時開催!

Posted by 939457 on 13.2011 0 comments 0 trackback
南砺市では2月11日(金)、12日(土)、13日(日)にかけて冬の大きなイベントが利賀、福光、井波で同時開催されました。

img085.jpg
img084.jpg
img083.jpg
残念ながら、11日と12日は用事で行けず、最終日の今日の午後ランプシェード作りの後、少し見に行ってきました。
ふくみつ雪明り祭りは雪が降ったり、止んだりで寒かったけれど、大勢の人出で賑わっていました。

つきたての餅が振舞われ、きな粉をまぶしたアツアツの甘い餅をいただきました。
P2130087.jpg P2130088.jpg

去年、食べたいもかいもち今年も買いました。1個150円。  岩魚の塩焼き
P2130089.jpg P2130090.jpg

いか焼き    ほたて焼き   ふぐ焼き  缶ビール  などなど  おいしそー!
P2130092.jpg P2130093.jpg

その後、急いで井波の木彫りの里へ! ほぼ、片付けモードでしたが氷の彫刻が眼をひきました。
P2130095.jpg P2130096.jpg
      うさぎのもちつき                 うさぎ追いし・・・
P2130099.jpg P2130101.jpg

ところで、ランプシェードの絵付けは次のようになりました。
金魚と竜宮城をイメージ。
P2130108.jpg P2130113.jpg

6月末の美術協会展に飾られるとか。さきに言って欲しかった!・・・・
P2130109.jpg P2130110.jpg







Category : 観光

和紙の手作りランプシェード

Posted by 939457 on 06.2011 2 comments 0 trackback
今日は和紙の手作りランプシェードの製作に行ってきました

福野美術協会の研究会の一環として、円形劇場ヘリオス3階

アトリエCにて午後1時から開催

2月6日(日)と2月13日(日)の2回で完成させます

今日は、膨らませた風船を型に、和紙を貼って下準備

来週、和紙が乾いたところで、風船の空気を抜いて

思い思いの絵や文字で飾ります


木工用ボンドを水でのばして、ちぎった和紙を重ね貼り、根気要ります。
110206_1419~01

10人余の参加者がありました。金粉などもあしらいました。
110206_1419~03 110206_1419~02

こんな感じに出来たらいいですね。
2335-705.jpg

このあと、産業文化会館へミニ行灯の製作にも行きましたよ。

いろいろ、欲張った一日でした。
Category : 観光
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary