たけのこ料理に挑戦!

Posted by 939457 on 28.2011 2 comments 0 trackback
先日、2・7の朝市で買ったたけのこを料理してみました。

われながら、味付けは最高にうまくいきましたよ!

かつおぶし、醤油、サラダ油、塩、砂糖、塩胡椒、料理酒で味付け

油で少々炒めて、から煮込んだ、

だいこん菜を刻んで入れて完成!

だいこん菜                    おこわ、春菊
P5270012.jpg P5270011.jpg


たけのこ
P5270013.jpg

料理本を見ながら、たけのことだいこん菜の煮物とだいこん菜の油炒め
mail 4  mail 3

おこわに添えて、晩ご飯。

自分が作った料理は美味しく感じるのだろうか?

おわり






Category : 富山県

福野2・7の朝市

Posted by 939457 on 27.2011 0 comments 0 trackback
今朝、『福野2・7の朝市』に行ってきました。

4月~12月まで、2と7の付く日の朝、4時~6時まで、通称「銀行四つ角」で市が立ちます。

福野の朝市は、伝統を重んじるところから、日や時間帯を変更することなく、続けられてきています。

P5270004_convert_20110527143321.jpg P5270006_convert_20110527143425.jpg

以前は旬の食材や新鮮な野菜を求めて、大勢の買物客があったそうですが、時代の変化とともに、年々、朝市に来る人の数も減って久しいようです。

各地の、朝市も時間帯を昼ごろまでに変えたり、夕市にしたり、直売所にしたりとニーズに合うように変わってきています。 

便利なこの時代には、朝の4時、5時に早起きして買物に来てもらうのはなかなか難しいでしょう。

出店者の方は、『朝早く店を出すことで、頭も使うし、体も鍛えられて健康に非常に好い』と言っておられました。

そういう効能もあるかもしれませんね。いろいろ、出店者の方と会話して楽しく買物してきました。

 大きなタケノコを1本、大根菜、春菊、おこわ など買いました。

P5270013.jpg

P5270012.jpg P5270011.jpg

今日は、帰って久しぶりにタケノコ料理に挑戦!!




 









 






Category : 商店

氷見の昭和館に行ってきました。

Posted by 939457 on 23.2011 0 comments 0 trackback
 氷見の昭和館の外観。
P5150053.jpg
先日、氷見の昭和館に行ってきました。

オーナーの蔵田 幹善さんは今年、定年を迎えられてこの昭和館を最近オープンしたそうです。
今日の新聞に1面全部紹介の記事が載っていてビックリしました。
似顔絵が凄くうまくて、以前から尊敬していたのですが、ぜひ、昭和館を見たいと思い行ってきした。

外観は、昭和30年代の看板や、古い車、農機具が飾られ、懐かしいものを感じます。

家の中に入ると、何人もの人が見に来ていて、珍しい、ジュークボックスやインベーダーの機械、古い型のラジオや白黒テレビがあり、力道山とブラッシーのプロレスをやっていました。

少し狭い目のカウンターがあり、コーヒー、昆布茶ー、紅茶などお菓子付きで300円のメニューが置いてありました。
似顔絵も描いてもらえます。(鉛筆画で300円~)

コーヒーを注文して、お菓子を食べてきました。


震災を契機に、節電を呼び掛ける動きが高まってきています。電気を応用した機器は大変効率も良く、快適ですがオール電化しすぎると、思わぬところで不都合をきたすかも知れません。

多少、効率が悪くても、様々な手法で暖を取ったり、涼しくしたりした昔の知恵がこれからは、見直されるようになってくるかもしれませんね。

便利になりすぎた反面、寂れたり、廃れたりする産業、商店、地域も多いようです。

なかなか、時代の流れには逆らえないようですが、これからは、時代に逆行するようなものが見直されつつあるようにも思います。

氷見の昭和館を見ていて、何か元気を貰ったように感じました。
Category : 観光

所蔵作品展『泉 椿魚展』

Posted by 939457 on 20.2011 0 comments 0 trackback
 所蔵作品展『泉 椿魚展』が5月21日(土)から始まります。
正面 入口左 1

 今回の所蔵展は、さすらいのクリエーター・戯遊詩画 泉 椿魚(いずみちんぎょ)の作品を前半と後半の2回に分けて展示します。福野在住の方の所蔵の展示なのですが、余りにも作品の点数が多いため、会期も40日ほどあるので分けることにしました。
 九州・博多から転々と居を移しながら日本海沿いに北上の旅を続ける途中、地元の人々とふれあいの中から町おこし、村おこしでで異才を発揮。
 輪島・金沢・利賀村・佐渡島・酒田・最上川・男鹿などに「戯遊詩画人」として多くの足跡をのこしています。
 ことに人生・生きるなどの文言のある詩が多く、書体は独特ですが読み取れない文字はありません。
 分かりやすいが、深い詩だなと思います。
入口右 衝立

 下の方には、本物の稲穂が・・・
汗の花
  
 開催期間は以下のポスターのとおり。
 ぜひ、戯遊詩画人の感性に浸ってみてください。
ポスター


 

 

となみ野自然食品組合の紹介

Posted by 939457 on 12.2011 0 comments 0 trackback
 今日は、朝、ふれあい交流サロン前のパンジーの花が目を惹きました。
 連休明け、ここ3日間ほど雨降りで、水分をたっぷり取ったパンジーが元気いっぱいに咲き誇っています。今年の初めに設置されたこの花壇は、町内の希望者約100軒に貸与されたものです。
 貸与された商店の方は、この花壇に思い思いの草花を植えていかれることになっています。

 各商店の前に置かれた花壇。
サロン 花

 そのあとすぐに、となみ野食品組合の方が来られ、香紫米の苗を持って来られました。(左下の写真です)
 『すぐに、ある方が取りに来られるので置かせて下さい』とのこと、そのあとすぐに取りに来られましたが、ある方とはサロン前の花壇を設置していかれた方です。バケツ栽培にするそうです・・・・・・
 右下の写真はふれあい交流サロンで委託販売しているとなみ野食品さんの香紫米の写真です。 
苗 米

 香紫米の説明を兼ねて、となみ野食品組合さんの紹介を簡単にさせていただきます。
下の写真はふれあい交流サロンでの委託販売中のとなみ野食品組合さんの商品軍です。 
販売
 ドリンク、梅干し、ふりかけ、あられ、餅の加工食品などいろいろあります。 
 所在地は南砺市梅ヶ島167-1(福野)で各地の道の駅、野菜の直売所などでも販売しておられます。

古代香紫米の説明と菊芋の豆知識は以下のリーフレットを参照下さい。
米 小 菊いも

 自然食品をより多く食べて健康で、元気に行きましょう!


 ■ 店 名(農事組合法人) となみ野自然食品組合

 ■ 場 所         南砺市 福野梅ヶ島 167-1        

 ■ 電 話         0763-22-7566

 ■ FAX         0763-22-7347






Category : 商店

神輿御巡幸・4町曳山巡行

Posted by 939457 on 04.2011 0 comments 0 trackback
福野夜高祭終わりました。
ゴールデンウィーク後半は各地のイベント・祭見に行きます。

夜高祭引き合い、神輿御巡幸・4町曳山巡行の写真一部です。
P5020100.jpg P5020101.jpg

P5030121_convert_20110504065334.jpg P5030002_convert_20110504070330.jpg
 
Category : 未分類

ゴールデンウィーク 中日

Posted by 939457 on 02.2011 0 comments 0 trackback
福野夜高祭は今晩、引き合いです。
昨日の夜高行燈コンクール
上町の大行燈の高御座は優秀賞でした。
おめでとうございます。
P50100602.jpg P5010070.jpg

 
Category : 未分類

ゴールデンウィーク真っ盛り!

Posted by 939457 on 01.2011 0 comments 0 trackback
ゴールデンウィークに入り各地でお祭りやイベントが開催されています。
南砺市福野では先日4月30日夜高祭りの前夜祭がおこなわれ、大勢の人で賑わいました。
今日、明日、明後日と夜高祭りが行われます。

昨日撮った写真のみで簡単に紹介します。
日程・行事はリーフレットのコピーを参照下さい。

P4300046.jpg
 
P4300050.jpg

P4300022.jpg
デジタル加工してみました。
P4300026.jpg

P4300012.jpg

P4300010.jpg

P4300011.jpg

img090_convert_20110425112238.jpg

img089_convert_20110425112333.jpg


Category : 観光
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary