
Posted by 939457 on --.--

農産物直売所 緑の駅いなみ

Posted by 939457 on 25.2011 0 comments 0 trackback
今朝、農産物直売所『緑の駅いなみ』へ行ってきました。
大雨の中、小雨になったころ見てきました。
P6250002.jpg P6250007.jpg

先週の土曜日から、火曜日の週2回 8:30~11:30の営業だそうです。
P6250006.jpg P6250005.jpg
新鮮な野菜や地元加工品がずらり!高岡B級グルメ大会にも出品の紫いもコロッケも!
P6250004.jpg P6250003.jpg
朝取れの胡瓜、えのきたけ、紫いもコロッケ買いました。
P6250009.jpg P6250010.jpg
高岡B級グルメ大会09で全国第2位、優秀賞の紫いもコロッケ。割ってみると・・・
P6250012.jpg P6250011.jpg
割ってみてビックリ!ほんとに濃い紫色。
さっそく食べてみると、ホクホクして
ほんと、おいしかった。

これから始まる、暑い夏、地元の取れたて野菜や
旬の食材をしっかりとって乗り切りましょう。  









 
Category : 商店

商店街を賑わすプランター

Posted by 939457 on 23.2011 2 comments 0 trackback
 昨日は、真夏日で、全国的にも35度を超える猛暑日のところがあるくらい暑い日でした。 
ふれあい交流サロンの前にある大きめのプランターパンジーもほとんど枯れてしまい、そろそろ夏向きの花を植えかえようと思っていたところ・・・・・・
 近所の写真屋さんの奥さんがこのプランターにお花を植えて下さいました。
 どんな花を植えようかと思案していたので大助かりこんな感じです。
P6230097.jpg
 このプランターは今年の初めに、商店街を賑わす目的で配布を希望する商店に配布されたもので、約100個配布されました。最初はパンジーの種が蒔かれていて、ここ数カ月、町中パンジーが咲き誇っていました。
 今は、あちら、こちらで思い思いの花が植えかえられつつあり、これからが、また楽しみです。

 話変わって、今年は、電力不足から様々な節電対策が考えだされ、省エネの扇風機がよく売れ、うちわなども人気のようです。
 商店街に変化をもたらしそうな情報には、しっかりアンテナを張って商店街の賑わい造りに努めたいと思います。 

ぎゃらりー市姫さんを訪問

Posted by 939457 on 16.2011 0 comments 0 trackback
先日、ぎゃらりー市姫さんへ用事があって行ってきました。
黒部市三日市通りにあり、南砺市福野から約80キロメートルほど離れています。
黒部駅前からギャラリー市姫さんまで、1キロメートルほどで、印象としては交通量の割に道幅が広いなという感じを受けました。駐車スペースもチョット止められるような場所が適度にとってあるように感じで住みやすそうな町に思えました。
P6150085.jpg
午後、3時頃ギャラリー市姫さんでの用事を済ませ、久しぶりに、ここまで来たので、あちこちのまちなかサロンに寄ってきました。

まず、市姫さんの近所の自由空間『かって屋』さん、いろいろ移動販売もやっておられるところです。
P6150088.jpg

それから、魚津のサロン『がやがや』さんに寄って、最近新たにオープンした『がやがや』さんの姉妹店の『わいわい』さんに寄ってきました。
いろいろ、お話をうかがってきましたが、利用されるお年寄りの方は、楽しく会話ができて、健康にも良いと喜ばれているようでした。
 スタッフのみなさんはブログやHPでの情報発信のほかに、ポスターやチラシなど工夫して催しのお知らせを楽しそうに作っておられるようでした。そこには地域のお年寄りの方々にお知らせしたいとの思いがあるとのことでした。

散策マップ、水彩画の教室や、手芸の教室、工作の体験会などの催し物のパンフレットをいろいろ見せていただきました。
シンプルでも、思いの伝わるような紙面が多くありました。

こちらのふれあい交流サロンでも、催しのPRにもう少し工夫をして、楽しい紙面を作っていこうと思います。
Category : ギャラリー

えんぴつ画体験会

Posted by 939457 on 12.2011 0 comments 0 trackback
えんぴつ画体験会を6月11日(土)午後2時から行いました。
参加者は3人でした。

皆さんは、私の知人で日本画、洋画を描いておられます。

今回は、立体の静物をスケッチする予定でしたが
私の顔を描いてもらいました。
会話も弾んで、楽しく体験会を終えることができました。
左下の写真が作品です。

右の動物達の写真は、えんぴつ画のサンプルしようと思い
午前中に描いてみました。色と文字を加えると短時間で
作品らしくなりますね。
えんぴつ1 えんぴつ3

今後は、友人、知人以外の方にも参加いただけるような工夫をして
魅力ある体験会、教室の情報発信していきたいと思います。

今回の体験会、参加ありがとうございました。

泉 椿魚展 後半

Posted by 939457 on 09.2011 0 comments 0 trackback
 本日より所蔵作品展『泉 椿魚展』は後半の展示です。

 前半を終わっての感想ですが、泉 椿魚の作品を持っておられたり、泉 椿魚についてよくご存じの方が多いのに驚きました。
 じっくり、泉 椿魚さんとのエピソードなど語っていかれる方もあり、作家にはやはりその人となりの魅力があってこそ素晴らしい作品が生まれるのかもしれませんね。

 ちょっと、後半の作品を紹介します。

 今回、後半を展示するにあたり、所蔵者の上野さんがこれも飾って下さいと、珍しい石を持ってこられました。
『幸せを呼ぶ、白い巳』です。
 上の方に白いはちまきののように見えるのがへびです。上から見るとよくわかります。

 P6090042.jpg

 もう、二つ掛け軸を紹介しますと、

   『人生汗の花 いつかは きっと 実となり』

   『人生 夢があるから 生きられる』

P6090043.jpg

 など、書体は独特ですが、分かりやすい言葉で、人生訓を書かれた作品が多いです。

 ぜひ、所蔵作品展『泉 椿魚展』 後半を見に来て下さい。


 ■ 場 所  ふれあい交流サロン(ギャラリー市の里 3号館)
 
         南砺市 福野1611(上町通り) 

 ■ 期 間  6月9日(木)~6月28日(火)


 ■ 時 間  10:00~16:30

 ■ 休 み  水曜日・日曜日 休館

ご案内の情報紙作成

Posted by 939457 on 06.2011 2 comments 0 trackback
 ふれあい交流サロンでは情報紙『ふれあい交流サロンのご案内』を作りました。
 2~3ヶ月先の展示予定と体験会の案内など載せてみました。
裏には、今回、絵入りで『えんぴつ画体験会』の募集案内も付けました。

img102.jpg img100.jpg

 ふれあい交流サロンでは、展示の他に、何回か、趣味の講座や体験会を行ってきましたが、6月に『えんぴつ画体験会』、7月に『オリジナル照明作り教室』を予定しています。

 私も少し、趣味で絵を描いていますが、まだまだ、思うように描けません。ときどき、褒められたりして喜んでいましたが、まだまだ、勉強が足りません。

身近なところに、素晴らしい技術や知識をもった方が大勢いらっしゃいます。様々な展覧会など見に行くと、本当にすばらしい作品に出会い驚かされることがよくあります。
 
 6月4日(土)から約1週間の間、富山の県民会館と水墨美術館、近代美術館などで第66回富山県展が開催されています。600点以上もの入選作が展示されています。
 毎年、見に行くことにしているのですが、大きな作品が細部に至るまで丁寧に仕上げられているのを見て感心させられます。
 
 えんぴつ画体験会に配布する資料にしようと、遠近法の作図法など本で調べてみると今まで分かっていたつもりの知識も実は少ししか分かっていなかったなと反省させられます。
他人や先生に批評してもらってはじめて気づくこともあります。何事も、井の中の蛙にならないようにおかしいなと思ったら他人にみてもらい間違いを正すように心掛けたいですね。

 絵は、見ればおかしいのは分かります。えんぴつ画体験会をとおしてどこがおかしいのか、どうすれば自然に見えるのかを学びあえるような体験会にしていけたらと思います。
 
 

 

 

山王祭り見に行ってきました

Posted by 939457 on 02.2011 0 comments 0 trackback
6月1日(水)午後 山王祭り見てきました。
露店が800も並ぶ凄い祭り、一度見たいと思い行ってきました。
総曲輪から日枝神社までたくさん店が並び、大勢の人出でした。
お化け屋敷などもあり、珍しい物もいろいろありました。
 生憎の雨模様で、午後3時頃で帰ったのですが、午後3時半から
の神輿の練り回し見てこなかったのが残念でした。
  総曲輪通りでの子供神輿は見てきました。
P6010021.jpg P6010025.jpg

P6010022.jpg P6010031.jpg

P6010034.jpg P6010040.jpg
6月2日(木)は、日枝神社で春季例大祭式と
東日本大震災被災地復興祈願祭が行われます。


Category : 観光
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
