
Posted by 939457 on --.--

いよいよ!五箇山和紙まつり

Posted by 939457 on 30.2011 0 comments 0 trackback
今日の新聞に五箇山和紙まつりの記事が載りました。
平であすから 作品展や体験会
の見出しとともに写真が掲載され、私の出した作品と友人を誘って出品してもらった作品がシッカリ写っていました。
知人と3人で6点も出品してあるので、2日の午後から見に行ってきます。(落選がなければ )

img125.jpg


おまけ、めでたい!(琴奨菊の大関昇進の記事から、描きやすそうだったので描いてみました)
img127.jpg
Category : 観光

ようやく秋になって思うこと

Posted by 939457 on 29.2011 0 comments 0 trackback
ようやく秋らしくなりましたね。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、秋の夜長を有意義に過ごさねばと思う今日このごろです。

10月1日(土)、2日(日)は五箇山の和紙祭りがあり、
11月5日(土)、6日(日)は福光のイオックスアローザで「なんとB級グルメ選手権」があります。

福野のギャラリー市の里でも11月3日~11月8日のアートフェスタに向けて、情報発信をこまめにしていかねばならないと、再認識しているところです。

パステル和アート展 開催中

Posted by 939457 on 23.2011 0 comments 0 trackback
パステル和アート展 開催中!
ということで、ふれあい交流サロンの展示が変わりました。
パステルの淡い色調の絵がこころを和ませます。
また、トールペイントで描かれた作品にもビックリです。
ヨーロッパ調のアンティークなイメージの家具調置物などがおもしろい!
P9230001.jpg P9230002.jpg

トールペイントとは木、ブリキ、ガラス、陶器、布などのあらゆる素材に絵を描くことを総称して”トールペイント”または”トールペインティング”と呼ばれています。
P9230010.jpg P9230006.jpg

P9230011.jpg P9230009.jpg

P9230013.jpg P9230014.jpg

体験会も予定していますので、ぜひ、一度 お立ち寄り下さい。
img123.jpg
    

南砺の行楽地と城端むぎや祭り

Posted by 939457 on 18.2011 0 comments 0 trackback
今日は、庄川沿いのルート156号線から和紙の里を見て、ルート304号線を下って、城端のむぎや祭りを見てきました。
 先日の雨上がりで空気は澄んで秋晴れの行楽日和でした。残暑は厳しかったですが、立ち寄った大牧温泉のりばや和紙の里の道の駅などは大勢の観光客が写真を撮ったり、買い物をしたりして楽しそうでした。


P9180001.jpg

P9180004.jpg

むぎや祭り会場を一回りして、各町内のおどりをゆっくり堪能できました。
P9180006.jpg

P9180022.jpg

P9180009.jpg

P9180014_20110919115834.jpg

今週の9月23日(祝)、24日(土)は五箇山麦屋まつり、
来週の10月1日(土)、2日(日)は五箇山和紙まつり

今年の秋は、自然豊かな南砺市の観光地へ行ってみませんか。

Category : 観光

五箇山和紙まつり搬入締め切り真近!!

Posted by 939457 on 14.2011 0 comments 0 trackback
五箇山和紙祭に出す作品もう一つ作りました。

猫の絵と番傘をあしらった明かりです。現在、ミニ行燈の色の補修をしているので、行燈の紅とロウ引きも使ってみました。

P9140052.jpg
先日、フランスのリヨン行きの行燈製作のお手伝い(紙はり)に行ってきました。
大勢の人で、いよいよ製作も佳境に入っている感じです。
フランスのリヨンでの引き回しの成功を祈っています。

これは、自宅でミニ行燈の補修の様子です。
P9140054-2.jpg

これは、五箇山和紙まつり(10月1日・2日)に出品するため一足先にもう、出した作品です。
9月20日まで搬入できますので、創作意欲のある方はぜひ出品お願いします!!
P90400051.jpg P9040006.jpgP9040004.jpg


Category : 観光

南砺のおみやげ

Posted by 939457 on 13.2011 0 comments 0 trackback
九月も半ば、残暑厳しい今日この頃ですが、
来週から、城端むぎやまつり、五箇山麦屋まつり、五箇山和紙まつり
と、南砺市でも景色の良い山村の行楽地でのイベントや祭りが続きます。
南砺の行楽地へお出かけの際は、南砺市商工会 推奨土産品をどうぞ!

以下のようなパンフレットが出ています。
道の駅などに置いてあります。
南砺市においでの際は、ぜひ、ご家族、お知り合いの方へのお土産にどうぞ。
img-913101454-0001_convert_20110913102356.jpg

img-913101518-0001.jpg

img-913101537-0001.jpg

img-913101554-0001.jpg
Category : 観光

近代美術館へ行ってきました

Posted by 939457 on 12.2011 0 comments 0 trackback
昨日は近代美術館へ行ってきました。

日本画の巨匠三山展という題名です。

東山魁夷、杉山寧、高山辰雄の三人は、昭和を代表する日展作家でそれぞれ、名字に「山」がつくことから尊敬と親しみを込め「三山」と呼ばれています。
mail.jpg  mail3.jpg

三人とも、九十歳前後まで長生きされ、生涯日本画の振興に尽力されました。(下図参照)
img122.jpg

各作家の代表作と説明です。(下図参照)
img121.jpg

これはチケットの半券です。
img120.jpg

福野町出身の日本画家の岡田繁憲先生の解説が午前11時からあり、大勢の方が興味深く聞いておられました.
Category : 観光

南砺の秋まつりに行きましょう!

Posted by 939457 on 05.2011 0 comments 0 trackback
 ようやく、9月に入り、涼しい日も増えてきました。

食欲、芸術、収穫、・・・の秋。何々の秋と言われることもあり、イベントやお祭りの多い季節のようですね。
南砺市の秋まつりのトップバッターは9月17日(土)~9月18日(日)の城端むぎや祭です。
翌週の9月23日(祝)~9月24日(土)は五箇山麦屋まつり、続いて9月25日(日)~9月26日(月)は五箇山のこきりこ祭り、10月1日(土)~10月2日(日)は五箇山和紙まつりと南砺の秋の4大イベントが城端、五箇山地区で続きます。

 福野では、南砺菊祭りが11月3日(祝)から11月13日(日)まで開催されます。菊祭りに合わせ、福野商店街でもアートフェスタが11月3日(祝)から11月8日(火)まで行われ、市の里ギャラリーを中心に様々なアートの展示や体験会が予定されています。
 この時期、各地で、地域の文化祭や展覧会もあり、事前にスケジュールを立てて、後で見逃したと後悔しないようにしましょう。

 南砺里山博の秋編のリーフレット紹介します。ぜひ、南砺の秋まつりに行きましょう!

img-906114607-0001_convert_20110906114923.jpg img-906114623-0001_convert_20110906115518.jpg

img-906114640-0001_convert_20110906115949.jpg img-906114654-0001_convert_20110906120206.jpg

 


 


Category : 観光

第11回「悠久紙展」開催案内

Posted by 939457 on 04.2011 0 comments 0 trackback
 第11回の「悠久紙展」が10月1日(土)、10月2日(日)に開催されるとのことで作品の出品募集中の案内が来ています。
 友人も誘って応募するため、準備中です。

開催趣旨(引用)
 五箇山の悠久の歴史と伝統に育まれ、守り続けられてきた「五箇山和紙」、中でも原料の楮の栽培から雪晒し、手漉きによる紙漉きまで、一貫してこだわりの「悠久紙」だけを使った作品展を11年前より「五箇山和紙まつり」の中で開催しれおります。
 数々の作品展示を通じ悠久紙の普及と認知度を高めることを目的として、伝統を守り継ぐため「悠久紙展」を開催します。

開催期間    平成23年10月 1日(土)~10月2日(日)

会  場    たいらマウンテンスクール(旧東中江小学校)
        *(和紙の里より 100メートル程岐阜方面)


作品搬出搬入  作品展示は9月29日(木)に行う予定ですので9月20日(火)までに代表者の所に預けて下さい。
        
        搬出は10月3日(月)以降


作品内容    住所・氏名・電話番号・題名 明記
        
        作品はパネルに展示しますので表装などは自由といたします。


悠久紙展閲覧場所

        悠久紙のホームページ上で過去1回~10回迄の閲覧ができます。

        http://www1.tst.ne.jp/yukyushi/


以上 (引用)

img-906105229-0001_convert_20110906110623.jpg img-906105257-0001_convert_20110906111201.jpg




 おわら風の盆終わりましたね。先日前夜祭に行ってきました。おわら風の盆を題名に描いてみました。
        
P9040007.jpg

P9040004.jpg

P90400051.jpg

これは、おまけです。
P9040006.jpg


 
Category : 観光

ことぶき書道クラブ作品展

Posted by 939457 on 01.2011 0 comments 0 trackback
ことぶき書道クラブの皆さんの作品展が始まりました。

もと、福野町時代のことぶき大学の書道部だった経緯もあり、

県内外の展覧会にも定期的に出品されておられます。

会員は現在10名(男女半々)で、ヘリオスにて月2回(第2、第4金曜日)

活動しておられます。

P9010003.jpg P9010002.jpg

今回は、指導にあたっておられる浅田先生の作品1点と

会員の皆さんの作品2点づつの、合計21点展示しました。

新メンバーも募集中だそうです。

開催期間などは以下のポスターを参照下さい。

img117_convert_20110901152728.jpg
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
