11月の福野町のイベントについて

Posted by 939457 on 29.2011 0 comments 0 trackback
いよいよ、福野の秋のイベント、『菊まつり』と『ふくの市の里アートフェスタ』が11月3日(祝)から始まります。

今年は、天候にも恵まれそうで、準備にも力が入ります。

今回のアートフェスタではギャラリー市の里1号館と3号館では3日づつの体験会を予定しています。

今日はちょうど、連鶴の名人の石附さんが来られ、連鶴の折り方を事前に教えていただき、一足先に連鶴つくりが体験できました。

ぜひ、大勢の方に体験会に来ていただきたいと思っています。


PA280076.jpg PA280094.jpg

Category : 観光

奥田 元宋と小由女展

Posted by 939457 on 27.2011 0 comments 0 trackback
 奥田 元宋と小由女展 鑑賞してきました。

久々に水墨美術館に行って、ゆっくり芸術を堪能できました。

10月も後半になり、朝晩めっきり冷え込む日が多くなりました。

しばらく続けていたブログ更新もついつい途切れがち・・・・

11月3日から始まる『南砺菊祭り』、『ふくの市の里アートフェスタ』に向け準備中です。

また、情報発信に努めねば!! (ひとりごと・・・です)
img141_convert_20111025162306_20111025162606.jpg img142_convert_20111025162358.jpg

ハッピーハロウィン in おおさわの ほそいり

Posted by 939457 on 24.2011 0 comments 0 trackback
10月22日(土)は大沢野の笹津駅前商店街へ行って、ハッピーハロウィンのイベント見てきました。

午前中は、紅葉閣であったメンタルヘルスケアの講義を1時間ほど聞いて、11時半から神通川の渓流を眼下に雄大な自然を眺め、新鮮な川魚の幸や山の幸を中心にした四季折々の味覚を楽しませていただきました。

PA220051.jpg

午後、2時ごろから笹津駅前商店街のハロウィンを題材に大売出しや
スタンプラリー、かぼちゃの飾りなど見てきました。
PA220069.jpg


PA220067.jpg
 

img140_convert_20111024115707.jpg
Category : 未分類

奥田 元宋と小由女展ー響き合う風景と人形 開幕

Posted by 939457 on 21.2011 0 comments 0 trackback
前売り券いただきました!!
奥田 元宋と小由女展ー「響き合う風景と人形」が今日から開幕しました。

今日の北日本新聞の18と19面の紙面を大きく使って特集記事が載っていました。

久々に水墨美術館に行って、「元宋の赤」と呼ばれる印象的な赤の世界と人形作家で日本芸術院会員の奥田小由女さんの夫婦展を明日にでも観に行こうと思っています。

このような前売り券や先日貰った招待券を頂けるのはほんと嬉しいことですね  
 img139_convert_20111021161707.jpg
Category : 富山県

リヨンの光の祭典

Posted by 939457 on 18.2011 2 comments 0 trackback
フランスのリヨンで12月に光の祭典が行われます。

福野の夜高行燈もリヨン行きが決まってから、順調に行燈製作、輸送と計画が進められているようです。

どんなイベントなのか正直のところ良く知らなかったのでネットで検索してみました。

リヨン 光の祭典 で検索 (以下 引用)

光の祭典  毎年12月8日には、「光の祭典」 (Fête des Lumières) が行われる。これは、ペストがアルプス以北の欧州で1348年から1353年に流行した際、リヨンのひとびとがフルヴィエールの丘にあるノートルダム聖堂のマリア像に祈りを捧げたところ、流行が治まったことに由来するという。この日の夜はリヨン市内の家々の窓際(感謝の捧げ物としてのロウソクなので、本来はフルヴィエールの丘に面した窓のみ。現在はそれにこだわらない)はろうそくの灯りで彩られ、建物や道路はイルミネーションで飾られる(時間を決めて、各家庭と街の不急の照明を消灯する。ライトアップされたノートルダム聖堂と、窓々のロウソクの明かりが幻想的である)。

など、いろんな情報が得られました。インターネットはほんとに便利ですね!!

興味のある方はまた、いろいろ、調べてみて下さい。
Category : 観光

福野夜高行燈がフランスのリヨンに向けて出発!

Posted by 939457 on 17.2011 4 comments 0 trackback
10月15日(土)に、福野の夜高行燈がコンテナに積こまれてフランスのリヨンに向けて出発したそうです。
あの大きな夜高行燈がフランスのリヨンで引き回されるのは、凄いことですね!
目的は震災復興祈願や観光振興などいろいろあるようですが、福野の名物が有名になって、年間を通して観光客が大勢来られるようになればいいですね。



Category : 観光

2011砺波まなびや友の会作品展

Posted by 939457 on 16.2011 0 comments 0 trackback
今日は、となみ野サロン(婦人の家)の発表会を見に行ってきました。

お茶券の招待状2枚いただいてていたのので、友人をさそって行ってきました。

その後、砺波市美術展を鑑賞して、珈琲屋で芸術談議をしたり、

芸術の秋を満喫した一日でした。

絵画、書、手芸、折り紙作品など多彩な展示はこころを和ませてくれます。
mail_20111017064542.jpg mail2_20111017064618.jpg
 
mail3_20111017064701.jpg mail4_20111017064724.jpg

mail5.jpg

来週もいろいろ、発表会、イベントが各地で予定されています。

今後は特に南砺市の催しを重点的に見に行こうと思っています。
Category : ギャラリー

なんとB級グルメ選手権 ポスターができました。

Posted by 939457 on 14.2011 0 comments 0 trackback
なんとB級グルメ選手権のポスターが貼り出されました。

11月5日(土)6日(日)イオックスアローザ特設会場で行われます。

今日は、午後から大勢 来られました。時間ないので、詳しくは以下のURLを参照下さい。


  なんとB級グルメ 。  

Category : 観光

今日から水彩画展開催!

Posted by 939457 on 13.2011 3 comments 0 trackback
 今日から、楽画女(らーくかめ)のみなさんの水彩画展が始まりました。
メンバーは女性4人で、素朴な中にも季節感のある作品を描いておられます。

 午前中は、飾り付けに一生懸命だったので、作品をじっくり鑑賞できなかったのですが、
午後から来られたお客さんが「うまいな~・・」と感心しておられました。
 私も午後からじっくり鑑賞しようと思いましたが、明日以降にじっくり鑑賞することにします。 

 色紙サイズの大きさの絵を中心に、15枚の展示ですが、
みなさん楽しく、自分のペースで描いておられるそうです。

 PA130043.jpg PA130042.jpg

PA130044.jpg

以下のポスター参照下さい。
img-X13163833-0001_convert_20111013163711.jpg

ひゃっきんのホワイトボード

Posted by 939457 on 11.2011 0 comments 0 trackback
最近は百均で買ったホワイトボードに、
付属のホワイトボードマーカーで顔などのカットを
描いて、書いたり、消したりして楽しんでます。

これは、少しまえにかいた、やぎとポニー・・・。
P91300432.jpg
Category : ギャラリー

秋のみのり

Posted by 939457 on 10.2011 0 comments 0 trackback
今日は、朝 ふらっと直売所の『ふくの里』に寄ってきました。里芋ど~なつとみずしま柿買いました。
SA3A0363.jpg PA100039.jpg
なつかしい品種(みずしま柿)
PA100041.jpg

里芋ど~なつに白い粉の袋ついてました。甘い粉でど~なつに振りかけて食べるようですね。
『なんと!まあ たべてみんまいけ』の人が、「めいぶつにせんなん」と言っておいでました。


おまけ、・・・今日の朝のトイプードルと猫 描いてみました。 
img138.jpg PA010038_20111010151459.jpg
                ねむい~・
Category : 商店

坂の町アートinやつお2011に行ってきました!

Posted by 939457 on 09.2011 2 comments 0 trackback
今日は、富山へ行った帰りに八尾の坂の町アートinやつお2011を見てきました。
東町、上新町、鏡町・・・各町々の商店の店先は様々なアートで飾られ、
さすが、観光地八尾だなと感心しました。
PA090019.jpg PA090025.jpg

PA090013.jpg PA090015.jpg

PA090009.jpg PA090017.jpg

これは、ふらっと館です。ここでは夢ロゴアート展が開催されていて、山田翔光先生の筆文字アート作品、生徒さん方の作品がずらりと展示されていました。
今日は、秋晴れの好天。大勢の観光客はみなさん笑顔で坂の町を散策しておられました。
PA090031.jpg PA090027.jpg

PA090030.jpg PA090029.jpg

PA090028.jpg img137.jpg



Category : 観光

行楽日和ですね

Posted by 939457 on 08.2011 2 comments 0 trackback
今日から3日間、良い天気が続きます。

暑からず、寒からず、行楽地へ行くには絶好の日よりです。

3連休の方も多いのではないでしょうか?

私は、明日の休みに出かけます。

八尾では、『坂の町アートinやつお2011』が始まりました。

見に行きたい催しがあるので、明日の午後行く予定です。 町屋散策マップ


芸術の秋。今日は、チョッと漫画風 イラスト描いてみました。 

img136_convert_20111008155036.jpg

パステル画体験会終わりました。

Posted by 939457 on 07.2011 0 comments 0 trackback
昨日の午後からのパステル画体験会は4~5人の参加があったようです。

私は、立ち会っていなかったのですが、前回と同様賑やかに体験会終わったようです。

また、11月にも『和紙と銅板の連鶴折り体験会』『夢ロゴアート体験会』

3日づつ予定しています。この時期、南砺市福野町中央商店街では菊祭りに合わせて、

アートフェスタ2011が開催されます。

ぜひ、大勢の方に体験に来てもらいたいです。


ところで、米電子機器大手アップルの創始者S・ジョブズ氏が死去。

次々と革新的な製品を生み出した偉大な技術者でカリスマ経営者

残した言葉も、感動です!

img133.jpg



パステル和アート体験会 2回目

Posted by 939457 on 06.2011 0 comments 0 trackback
 今日はパステル体験会2回目です

前回の9月30日(金)は、午後から7人の参加でした。

今日もたくさんの参加を期待しています。 

img123.jpg
Category : 未分類

衣替えの時季ですね

Posted by 939457 on 04.2011 2 comments 0 trackback
10月に入り、昨日今日はめっきり寒くなりましたね。
昨日から風邪気味でのどのが痛いです。
季節の変わり目には、注意しましょう。

パステル和アート展、今日の新聞に載りました!!
img132_convert_20111004151915.jpg

第21回和五箇山和紙まつり(悠久紙展)行ってきました!

Posted by 939457 on 03.2011 2 comments 0 trackback
10月1日(土)・2日(日)は五箇山 和紙まつりが開催され、2日の午後行ってきました。
五箇山和紙の里には、道の駅たいら、和紙工芸館、和紙体験館、たいら郷土館、たいらマウンテンスクールなどがあり、栃餅つき大会や麦屋節、こきりこ唄のステージなどいろいろアトラクションもあり、たっぷり一日楽しめる内容でした。
午後から行ったので、主に、たいらマウンテンスクールで開催されている『悠久紙展』をまず見ました。
3人で6点の出品をしていたので、しっかり写真に撮ってきました。(撮影はどこでもOKでした。)

サラッと写真で紹介します。
img-906105229-0001_convert_20110906110623.jpg img-906105257-0001_convert_20110906111201.jpg
五箇山和紙の里 会場から
PA020096.jpg PA020089.jpg
それぞれ、おわらの絵を描い作者との写真です。
PA020040.jpg PA020046.jpg

竹原文林堂さんの海の作品です。波の加工がおもしろいです。
片山 さとし さんの作品もありました。
PA020047.jpg PA020048.jpg
あかりコーナー。   和紙独特のやわらかなあかりがいいですね。
PA020060.jpg PA020052.jpg

迫力ありますね!
PA020053.jpg PA020057.jpg PA020056.jpg
皆さんの作品は、素材を上手く使って幽玄な感じがよくでていました。書、切り絵もありました。
PA020051.jpg PA020067.jpg PA020068.jpg PA020074.jpg

PA020082.jpg PA020090.jpg

たいら郷土館のちぎり絵展は特に素晴らしかった。
さすが全国から集められた作品だなと感心しました。
PA020097.jpg PA020100.jpg
  
PA020102.jpg PA020108.jpg

ちぎり絵も習ってみたくなりました。




Category : 観光

岩武新自主防災会・防災訓練

Posted by 939457 on 02.2011 0 comments 0 trackback
今日は、地域の防災訓練に行ってきました。
福野北部体育館駐車場周辺に約100人ほど集まり、
順番に体験してきました。
 
大地震体験    (地震体験車 震度7まで体験)

煙内非難訓練   (煙の充満した テント内を通る )

パワーポイントによる防災の説明。     (消防団)

など



地震体験車に乗っての地震体験は初めてでした。
震度4までは、ゆっくりした揺れでしたが、
震度5を越すといっきに揺れが激しくなったように感じました。

災害は、忘れた頃にやってくるとよく言われます。

防災の知識をしっかりつけておきたいものです。

お昼には、公民館で懇親会があり、参加してきました。

午後からは、五箇山の平へ、和紙祭(悠久紙展)を見に行きました。

Category : 富山県

秋のお客様感謝祭に行ってきました。

Posted by 939457 on 01.2011 0 comments 0 trackback
今日は、福野駅のすぐ近く、中越産業(株)本社特設会場で行われている
     秋のお客様感謝祭 に行ってきました。
img131_convert_20111001121629.jpg

燃料ガス、調理器具、冷暖房、エコ家電の販売、取り換え、修理など幅広い分野で
営業しておられる福野地域に無くてはならない会社です。

 今日は、大抽選会の賞品を期待していたこともありますが、
太陽光発電システムに興味があって、行って来ました。
会場の2階に18枚の太陽光発電パネルが設置され、下には今現在の使用電力、発電状況などがリアルタイムにモニターに表示されます。

18枚の太陽光発電パネル                  エネゴリくんと記念撮影。  
P1010018.jpg P1010028.jpg
 
これからは、確実に太陽光発電が普及してくるでしょう。
いろいろ、説明を聞いてきましたが、もう少し発電効率がよくなれば凄いなと思います。

実際、今のシリコン型パネルに代わって、100倍も発電する電池の研究が進められているようです。(数日前の新聞記事によれば・・・)
とりあえず、電気の知識をつけたいものです。

帰りにアンケートに答えて、里芋、エネゴリくんのタオル、靴磨き、などいろいろいただいてきました。
P1010024.jpg P1010029.jpg
Category : 商店
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary