くす玉 作り

Posted by 939457 on 26.2012 0 comments 0 trackback
今回の展示、おくらふれあいサロン展では、ゆっくり鑑賞していかれる方が多く、作品を見てみなさん感心して行かれます。
 特に、くす玉の種類が多く飾られているので、作り方を教えて欲しいとのお客さんがよく来られます。それで、手順のわかるサンプルを出展者の方が作ってこられました。また、電話してもらえば教えに来ますよと言って行かれたので、先日は電話して二人に来ていただきました。
左下は、たくさんのくす玉の写真です。右の赤い方のくす玉は私が作ってみたものです。12個の部品を組んで球形にしますが歪な形のくす玉になってしまいました。(待っている間に指導なしで作ったものです)                            
P1120030.jpg P1260009.jpg

手順の分かるサンプルは以下のようなものです。写真の青色とピンク色の見本が作れます。四角形と三角形の部品を6個づつ作り、組上げます。
P1260010.jpg P1260006.jpg
P1260007.jpg P1260011.jpg
このとき習いに来られたお客さんは3種類ほどのくす玉の作り方を学んで行かれ、満足そうでした。
私も、前回連鶴の折り方教室でたくさん連鶴の折り方を学びました。
展示期間中に、くす玉の作り方を私も覚えて来られたお客さんに教えれるようにしようと思います。

雪の上町商店街通り

Posted by 939457 on 26.2012 0 comments 0 trackback
 しばらく雪の降らない日が続いていましたが、昨日から本格的に雪が降りました。
当ふれあい交流サロンの在る上町商店街も雪化粧となりました。
P1260001.jpg
 冬の一時、街中のギャラリーに立ち寄って一休みはいかがでしょうか。
ギャラリー市の里1号館では、福野夜高行燈リヨン”光の祭典”写真展。1月19日(木)~1月31日(火)まで
ギャラリー市の里3号館では おくらふれあいサロン展1月12日(木)~1月31日(火)まで
近くの銀行さんでも絵や書、写真の展示をいつもやっておられるところがあります。
P1260004.jpg P1260005_20120126105526.jpg
こちらの上町北駐車場は上町銀座会の会長さんがきれいに除雪して下さいました。ぜひ、雪の日にも上町にお越し下さい。
P1260002.jpg
Category : 商店

絵付けの研究会

Posted by 939457 on 22.2012 0 comments 0 trackback
1月22日(日)絵付けの研究会に行ってきました。
午前10時~午後2時ごろ、福野の陶芸家 橋本精一アトリエにて大きな陶器の皿に絵付けをしてきました。
総勢20人ほどの美術愛好家が来ておられ、思い思いの絵や図案、文字を入れて楽しみました。
私は、野菜など久々に描いてみましたが、焼きあがったらどんな色合いになるだろうか、焼きあがらないと分からないところがまた楽しみです。 
お昼には、カレーが出ると聞いていましたが、制作の間中、カレーの鍋からいい匂いがしていました。
途中に餅をたくさん持って来られた方があり、餅を焼いて食べながら、雑談しながらの制作はなかなか楽し物です。
橋本精一さんは料理も詳しくて、特にカレーは得意だそうで、市販のカレー粉を使わないで30種類ほどのスパイスをブレンドして作られます。大きなレモンも絞って隠し味にしたりと、なかなか本格的な味付けでみなさん美味しい美味しいとおかわりしていました。
私の絵皿です。
DSC00281.jpg
みなさん真剣に制作!
DSC00285.jpg
カレーの調理中!
DSC00288.jpg


Category : 観光

左義長に思う

Posted by 939457 on 14.2012 4 comments 0 trackback
今年の左義長は早いところで1月9日(月)、遅いところで14日(土)です。
私の家の近くでは今日の晩19時点火です。

今日は、午後からいい天気なので良く燃えるでしょう。
私も正月飾りや、子供の書き初めなど燃やしに行きます。

先ほど来られた御蔵町の方は『今燃やしてきたよ。』と言われてビックリしました。
午後1時の点火で、『もう燃やし終わったころや』ということでした。
このへんでも、昼ごろ左義長するところあるんですね。

ところで、今日と明日は大学入試センター試験があるんですね。
受験生のみなさんは正月どころではなかったのではないでしょうか。ご苦労様です。

1月もすでに半分終わりです。時間の経つのはほんとに速いです。
 
なにごとも、期限を考えて行動しなければと思います。

Category : 未分類

おくらふれあいサロン展 開催中

Posted by 939457 on 12.2012 2 comments 0 trackback
今日からおくらふれあいサロン展が始まりました。
 1月12日(木)から1月31日(火)まで

 御蔵町のみなさん二十数人の作品です。
特に大きなパッチワーク・キルト作品の「三国志・・・ 張飛」は凄いです。
P1120026.jpg P1120027.jpg
P1120028.jpg P1120030.jpg 
P1120029.jpg P1120031.jpg

たくさんの作品を観ていると、何か元気が湧いてきます。
ぜひ、多くの方に来てもらいたいと思います。

3月までは、いくつか展示の予定も入っています。しっかり飾り付けに、PRに努めねばと思います。
平成24年は、各方面で大きな問題を抱えての1年です。大変だとは思いますが、知恵を絞って頑張りましょう。




 

ミニ行燈の制作始まる!

Posted by 939457 on 11.2012 0 comments 0 trackback
昨日、1月10日(火)からミニ行燈制作教室がスタートしました。
南砺市福野の産業文化会館の3階で行われます。
会場作り、道具の準備、見本の展示、明日からのスケジュールの確認をしたりして初日は終わりました。
これから、5月1日、2日の夜高祭りに向けて、楽しみながら制作したいと思います。

去年、初めて一基を作りましたが、思ったほどできなかったので、今年こそ満足できる作品を仕上げたいです。 
Category : 観光

新年 あけましておめでとうございます

Posted by 939457 on 01.2012 5 comments 0 trackback
昨年中はいろいろありがとうございました。
今年は、変化に熟慮、断行の年!
ことしも よろしく おねがいします。

z3.jpg
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary