
Posted by 939457 on --.--

無料休憩所(サロン)の閉鎖について

Posted by 939457 on 28.2012 2 comments 0 trackback
いよいよ、雇用創出と空き店舗対策事業が3月末で、3年間の事業を終了します。
こちらの南砺市福野地域でも、『ふれあい交流サロン』を空き店舗で運営してきましたが、3月13日までの、今、開催されてパステルアートの企画展で、展示を終わります。

そのあと、施設内の備品などを、3月中に返却と整理をします。
4月より、空き店舗の持ち主のほうで、今までの活動を生かして、店舗の利用ができないか、模索中です。

とりあえず、いま言えることのみ書いてみました。

とにかく、健康に留意し、元気で明るく頑張りましょう!




寒い朝

Posted by 939457 on 27.2012 0 comments 0 trackback
もうじき、3月。降り積もっていた雪もどんどん溶けて冬ももう終わりかなと思っていましたが、今日の朝、外はうっすら雪化粧でした。路面には厚い氷が張っていてスコップでも削れなかったので、除雪止めました。
出勤してみると、あちらこちらでスリップ事故を見かけたとの話題でビックリ!

まだまだ、冬は終わっていません。特に路面の凍結には注意しましょう。
油断大敵です!

 5月1日、2日に行われる夜高まつりに向けて、今年もミニ行燈の制作(2台目)に行っていますが、なかなか制作は思うように進みません。何事も、まだ、時間あると油断せず、出来るところからこつこつと進めていくことが大事ですね。
Category : 商店

パステルアート リフレス展 開催中!

Posted by 939457 on 25.2012 3 comments 0 trackback
2月23日(木)から、ふれあい交流サロンでは『パステルアート リフレス展』が開催されています。
県内の風景や花、猫を描いたパステル画は、柔らかい色調で見ているだけで心が和みます。

P2230004.jpg P2230006.jpg

今回の展示期間に6回のパステルアート体験教室を予定しています。
前回の切り絵体験教室のように、大勢の参加があればいいなと思っていたところ、24日(金)、25日(土)と大勢の方に体験に来ていただきました。この賑わい事業も終盤になってお客さんが大勢来られ、複雑な思いです。

P2250010.jpg P2250012.jpg


詳しくは下記のポスターをご覧ください。
P2230007.jpg

光陰矢のごとし

Posted by 939457 on 20.2012 0 comments 0 trackback
2月もあとわずか、寒かった冬もそろそろ終わりですね。
今日は、暖かい日差しで、一気に雪も溶けそうな陽気です。
時の経つのは速いものですね。

盛況だった戸田久男さんの切り絵展も明日1日になりました。

そのあと、2月23日(木)からはパステルアート展を予定しています。
パステル体験教室を何回か予定していますが、大勢の方に来ていただきたいと思っています。

あと、1か月ほどの間、悔いのないように時間を有効に使って行かねばと思います。

そのあとも、同様に、いろいろ取り組んでいかねばなりませんが・・・・・・。

切り絵体験会2回目

Posted by 939457 on 10.2012 2 comments 0 trackback
先日2月7日(火)は切り絵体験教室の2回目でした。
当日は新聞記事にも、戸田久男切り絵展の記事が載っていたので
大勢の方が来られました。
電話での問い合わせもあり、新聞の効果は大きなとつくづく感じました。
P2070033.jpg
2月11日(土)、2月14日(火)、2月18日(土)とまだまだ、
切り絵体験教室ありますので、しっかりPRに努めて行こうと思います。

切り絵 体験教室 第1回目

Posted by 939457 on 06.2012 0 comments 0 trackback
 2月4日(土曜日)は大勢の方が来られ、切り絵体験教室も楽しく行いました。
花や魚などを切って、まずは練習に主眼を置いて進められました。

 細かいところは切りすぎたり、綺麗な線にならなかったりで『ありゃ』とか『しまった!』とか言いながら和気あいあいの体験会になりました。
 戸田さんは『どんどん失敗して、練習して慣れることが大事ですよ』とその都度、笑ってアドバイスしておいでました。


P2040028.jpg P2030020.jpg

明日は切り絵体験教室です

Posted by 939457 on 03.2012 2 comments 0 trackback
明日は切り絵体験教室の第1回目です。
3人の方から予約が入り、内心ほっとしています。
私も、少し切ってみようと思っています。
特に言葉の切り絵に興味を持ちました。
今まで、見たり聞いたりしてきた詩や歌、ことわざも
切り絵であらわされていると感動も深まったように感じます。
この機会に、文字の切り方を学んでみようと思います。

今日の午後から早速、練習用教材 切り始めました!(少々経験ありますので)
P2030022.jpg P2030020.jpg
つぎに、このような書、ことばを切ってみたいと思います。
P1090006.jpg P2030026.jpg



戸田 久男 切り絵展 開催!

Posted by 939457 on 02.2012 2 comments 0 trackback
今日から戸田久男さんの切り絵展が始まりました!
所狭しと並べられた額は60枚を超え、なかなか見ごたえがあります。
風景や仏様、丁寧に仕上げられた色鮮やか大作や似顔絵もあります。
特に、詩や仏語を切り絵にした作品はじっくり読んでいくと心に響くものが多くあります。
午前中に飾り終えた後、午後から大勢のお客さんが来られ、久々に賑わいました。

戸田さんはかなりの高齢ですが、とてもエネルギッシュな感じで、話も楽しく、研究熱心な方です。
ワークショップの切り絵教室の方も楽しみです。

今回の展示期間中に、5回も切り絵体験教室を行います。

みなさん!切り絵を楽しみましょう!

P2020018.jpg P2020014.jpg
P2020015.jpg P2020013.jpg

P2020016.jpg P2020017.jpg

 
Category : 未分類
HOME 

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
