
Posted by 939457 on --.--

楽しく水餃子つくり体験

Posted by 939457 on 09.2009 0 comments 1 trackback
 9月6日の日曜日に第1回の水餃子つくり教室が福野町の「ふれあいサロン」で行われました。今回は女性ばかり、50代から88歳のおばあちゃんまで5人の方が参加され、わきあいあい、和やかに水餃子つくりを楽しみました。  日本で餃子といえば、薄い皮で表面をカリカリっと焼いた焼き餃子を思い浮かべますが、狐色にこんがり焼色をつけ、にんにくを効かせた焼餃子の美味しさも魅力的ですが、本場中国で餃子といったら、まず「水餃子」。焼餃子が「カリカリ」と「具の旨さ」と すれば、水餃子はなんといってもそのムチムチとした「皮の美味しさ」です。    朝の10時半から午後2時ごろまでふれあいサロンの奥の調理場と座敷を使って行いました。  今回は、小麦粉をしっかりこねて、皮から水餃子をつくり、具を皮で一つ一つ包みました。なかなかきれいな形や同じ大きさにならず、みなさん、悪戦苦闘していました。  5個から6個包んだらそれなりに自分の形ができてきているようでした。家庭で味わう為の教室なので、基本的な包み方が分かれば形は多少いびつでも問題ありません。     中国出身の方が親切に教えるかたわら、炊き込みご飯と冬瓜のスープもつくり、お昼にみんなで水餃子の実食しました。和やかな雰囲気で、いろいろ食にまつわる話で話題が絶えませんでした。                 9月は、あと2回13日と27日の日曜日10時半から水餃子教室行います、ぜひご参加ください!  
Category : 未分類

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukuno0467.blog104.fc2.com/tb.php/113-40bed8e8
 9月19日から9月21日の3日間、南砺市福野の円形劇場ヘリオスで南砺市洋画連盟 創立記念展が開催されました。南砺市全域の洋画作家40人が大作ばかり所狭しと展示され、大変壮観でした。みなさんのいろいろな苦労話を聞かせてもらったりして楽しく鑑賞してきました
2009.09.30 22:07 福野に来てみられ。

くろックCute DC01

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

プロフィール

939457

Author:939457
元まちさぽ M・T です。

南砺市福野のギャラリー楊(もと市の里3号館)で、趣味の憩いの場を提供していこうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 福野に来て見られⅡ (ギャラリー楊) All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
